2016年10月3日月曜日

中山國中晨運社生日聚會

先週の金曜日の晩は中山國中晨運社の誕生日パーティーでした。最近では2~3ヶ月に一度、誕生日パーティが催されます。前回は7月1日にパーティーがありました。今回は8月、9月がお誕生日の方のお祝いです。晨運者の施さんのお話では晨運社のメンバーは8月生まれが一番多いそうです。8月は台湾では鬼月と言われていますが、人の誕生とは関係があまり無さそうです。


アパートのそばの民生東路からバスで餐廳に向かいます。同じ町内なので停留所で待っていると晨運社のメンバーが続々やって来ます。バスの中から既に気分は宴会です。


南京東路の小巨蛋の近くのレストランです。3年くらい前に一度晨運社のパーティーできたことがあります。懐かしいです。当時は場所がよくわからなかったのですが、ようやくはっきりわかりました。


本日は円卓6卓、60人以上の大パーティーとなりました。こういったパーティーの常で後から後からみなさんがやって来ます。このパーティーが始まる前の雰囲気も大好きです。


最初に王会長からの挨拶です。誕生日の方は後でお祝いなので、最初に晨運社に新しく加入された方の紹介です。みなさん大きな拍手です。


前菜に続いて運ばれてきたのが、この餐廳の名物の蒸した豚です。皮や骨も全て含めて蒸してあり、どの部分もほろほろ、とろとろ、ぷりぷりの柔らかさです。本当に美味しいです。


みなさん、大いに食べて飲んでいます。私は翌日がマラソンのレースなのでたくさん食べてお酒は少しだけです。


こういった宴席の料理の常で、これでもか!というくらいお料理がたくさん出てきます。


普段お世話になっているみなさんも今日は殆どが出席されています。この卓は特にスポーツ系のみなさんが勢揃いの感じです。


まだまだみなさん和やかにお食事をされていますが、そろそろ狂乱の後半戦に突入です。


台湾人だけの宴会なのでビールは出ません。大抵はワインかウィスキーです。今日は最初からウィスキーです。途中から高粱酒になって恒例の一気飲みが始まりました。


みなさんテーブルに座っていられなくなりあちこちでお酌と乾杯、一気飲みです。こうなってくるともう大騒乱状態です。


これが無いとパーティーじゃない!と言うようなみなさんばかりなのであちこちで異常な盛り上がりです。女子のみなさんもおしとやかにがんがんいきます。


私のいる卓でも乾杯と一気飲みが始まってしまいました。こうなったら明日のことはしばし忘れましょう。


ようやく最後に本日のメインイベントであるお誕生日のお祝いです。ハッピーバースデーツーユーのコーラスもみんなお酒が入っているので大声で大迫力です。


この頃になるとみなさんもうお腹いっぱいでもうふらふらという感じです。パーティーは無事にお開きとなりました。みなさんおつかれさまでした。


帰りはほろ酔い気分でまたバスに乗って帰ります。バスは乗っても3駅です。この便利さが台北の魅力です。日本人ならすぐ計程車ですが、台北の住人ならばやっぱりどこへ行くにもバスですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿