2016年10月8日土曜日

跑了基隆河河邊 很好的練習

お昼過ぎから走りに行きました。先週の烏來マラソンはアップダウンの連続でしたが、それでも持久力の弱さを露呈することになってしまいました。体力というより距離を走り続けるメンタルと慣れが不十分な印象です。ということで今日はこの3連休はこの問題の克服を目指すつもりです。今日はハーフ程度でテーマは「止まらない」、この一点だけです。


自宅のアパートの前から出発です。曇天で時々小雨がぱらつきますが陽射しも弱くランニングのコンディションは上々です。


今日はまずは東に向かって走り、基隆河の河畔に出るつもりです。松山空港の前を横切ります。


約2.5km走って基隆河の基六號疏散門にやってきました。洪水時には閉鎖されるゲートです。


ゲートを入って左に曲がって基隆河の河畔のランニングコースを走ります。左側は松山機場の滑走路の東端です。


基隆河を挟んで対岸に劍南路のマンションや美麗華の観覧車が見えてきました。


前方に大直橋、その遥か先に圓山大飯店が見えてきました。雨は強くなったり止んだりの繰り返しです。


遠くに淡水の山々が見えてきました。ここまでで距離は11km、折り返します。ここまで信号待ちと写真を取るので立ち止まっただけです。スピードも概ね想定の範囲内。実はここまずっとかなりの向かい風だったので帰りは追い風で楽に走れそうです。


実際追い風になると全然楽です。しかし風速と走るスピードが大体揃ってしまうと完全に無風状態になってしまいます。体表面が全然冷やされずどうも嫌な感じです。


基隆河河畔の運動公園に戻ってきました。ここまで来ると残りは5~6kmです。追い風でもあり会長に走れます。


先程から周囲でかなりの騒音が聞こえます。何か工事をしているのかと思ったら、前方でヘリコプターがホバリングしています。何かの演習のようです。


機体の下に何かをぶら下げています。山火事の消火で使われる大きな水の容器みたいです。


再びヘリコプターが基隆河の水面の上に戻ってきました。河畔の公園にいた人達も何が始まるんだろうとぞろぞろやって来ました。


基隆河の水面がヘリコプターからの気流で泡立っています。そこへぶら下げていた容器から放水されました。やはり一種の消火訓練だったようです。走ったり止まったりとこの数分間は少しランニングをさぼってしまいました。


再び松山機場の滑走路に戻ってきました。残りは3~4km。雨がかなり強くなってきました。


基六號疏散門を出ます。出るコースがわからなくてすごい遠回りをしてしまいました。


アパートに戻ってきました。そばのセブンイレブンでスポーツドリンク2L瓶を買いました。22km走って1時間45分。自分の目安でハーフが1時間40分を練習できれれば概ね仕上がってきた感じです。今日はハーフ通過時でちょうど1時間40分。もう少しという感じですね。ともあれほぼノンストップで走れたのは収穫でした。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿