2016年10月16日日曜日

跑了漱口盃馬拉松 太熱了、風太強了 我是男子総合第五名

大会名:2016漱口盃全民路跑馬拉松
種別:フルマラソン(全馬拉松)
記録:3時間26分57秒(大会公式記録) 3時間26分44秒(大会ネット記録)
順位:総合6位(354名)、部門別(男子総合)5位

今シーズンのマラソンレースが10月初めから始まっていますが、今日の漱口盃は新店溪という大きな川の河川敷のサイクリングコースを走るフルマラソンです。アップダウンが少なく、いわゆる普通のフルマラソンです。コースがアップダウンがあるとか色々言い訳できないレースです。

最初に言い訳してしまいますが、どんなにフラットのレースでも厳しい条件に変えてしまうもの、それは天候です。先々週の半ばから台北はずっと雨模様、朝は気温が23℃くらいまで下がって肌寒く感じることもありました。ところが今日は朝から快晴の天気予報。30℃を超える予想です。もう一つ、こういった天気の急変は必ずかなりの強風を伴います。今日は暑さと強風に悩まされました。


先々週の烏來馬拉松とは違って今日は5時40分集合。昨晩はかなり強い雨でした。路面は濡れていますが既に雨は止んでいます。


スタート会場の碧潭にやってきました。有名な吊橋です。明るくなってきましたが空に雲があんまりありません。嫌な予感です。


イスラム教の寺院のようなスタートゲートが見えます。既にランナーがたくさん集まっています。


今日はとにかく気温が上がるのがわかっているのでウェアはできるだけ軽くて涼しいもの、最近はスパッツはあまり履かないのですが、長距離だとどうしても大腿の内側が擦れるのでコンプレッションタイプじゃない緩めのものにしました。


スタート前に晨運社のメンバーみんなで記念撮影です。フルは私を含めて6名、残りがハーフです。鮮やかなイエローのユニフォームはよく目立ちます。


レースが始まりました。河川敷のコースなので基本はフラットです。橋を1回渡るのでその前後は緩やかな上り下りがあります。それよりもきびしいのが陽射しです。みんな影を探して走るようです。

今回は単純な折り返し1回の行って来いのコースです。いつもなら早々にやってくる先頭集団が20km近くなってもやって来ません。ようやくやって来ましたが2~3名だけです。途中のエイドのおじさんがお前は第6位だと教えてくれました。ホントかなという感じです。

途中の写真は殆ど無いものと覚悟していましたが、30km過ぎのハーフの折り返し地点附近で晨運社の簡さんが休憩していて写真を撮ってくれました。


前回の烏來も後半は30度を超える暑さで給水を取りすぎて失敗したので、今回は口の中をすすぐ感じで体内に取り込む量は意識的に抑えました。


最後の10kmくらいは本当に厳しかったです。いつかは終わるんだと自分に言い聞かせながらとにかく歩かずにゆっくりでも走り続けました。何とかゴール、総合6位、男子総合で5位でした。男子総合で入賞したのはこれが初めてです。今回の参加賞のメダルは金属ではなくてセラミックの歯のオブジェです。みんな私の入賞よりもこの歯のメダルが気になったみたいです。


5位まで表彰されるので、私が到着してほどなく表彰式が始まってしまいました。晨運社のメンバーが周囲にいなくて表彰式の写真がありません。一生の祈念になったのに残念です。これは表彰式の後の優勝者インタビュー。3位までインタビューがあったようです。5位の私は名前を呼んでもらっただけでした。


晨運社のフルマラソンのメンバーのゴールを待ちたかったのですが、疲れ果ててしまったのと日陰が殆ど無い会場だったので、ハーフマラソンのメンバーと一緒に捷運で中山國中に戻ることにしました。車内でもお願いして記念撮影です。ハーフを完走した陳さんはまだ歯のメダルをつけています。周りの人たちがすごく不思議そうに見ています。


ようやく中山國中に戻ってきました。輝くような青空が恨めしいです。


家についたら、ざっと片付けをしてまずは完走できた自分を労ってビールです。真的好喝。晨運社的大家、今天真的辛苦了。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿