種別:フルマラソン(全馬拉松)
記録:4時間22分23秒(大会公式記録) 4時間21分24秒(大会ネット記録)
順位:総合45位(910名)、部門別(男B組)3位(57名)
10月になり、いよいよ本格的なレースシーズンの幕開けです。今シーズン最初のフルマラソンで烏來マラソンを走りました。烏來という名前からわかるように完全な山の中のレースです。フラットなコースはほとんど無く、登りか下りのどちらかです。
烏來馬拉松のWebサイトを見るとコースの標高断面図があります。最初の10kmで一つの高地を越して、その後再び上がって27km附近で折り返して下ってゴールです。全体的には細かなアップダウンが連続しています。烏來の地形を考えれば当然考えられるコースです。
当日は午前4時に民生東路に集合して友人の車で烏來のバスステーションまで送ってもらいました。実は先週の颱風梅姫で烏來は大きな被害を受け、マラソンの開催が危ぶまれていたのですがさいわいにも予定通り開催することができました。
烏來の老街を抜けてスタートとゴールの会場に到着しました。空がうっすら明るくなってきましたが深い山に遮られて空は遥か上です。
一緒に走る內湖麗山長跑倶楽部のみなさんと会いました。みなさんいずれも速くて強いランナーです。一緒にがんばりましょう。
有名な烏來瀑布の前で記念撮影です。この時点では気温はまだそれほど高くなく、空も雲が多い状態です。気温があまり上がらないことを期待しましょう。
他の麗山のみなさんもたくさんやってきてみんなで集合写真です。こんなにたくさん参加するとは思いませんでした。
烏來は台北に近いのですが原住民が居住している地区でもあります。原住民の衣装のセクシーなお姉さんと記念撮影です。
スタートの時間が徐々に近づいてきます。明るくなって空の雲もどんどん少なくなってきています。これは晴れて暑くなりそうです。
開会式では主催者の方が朗々と「You raise me up.」を熱唱です。気分が盛り上がってきました。
スタート直前です。狭い道路がランナーで埋め尽くされています。青梅マラソンみたいです。1,000人弱のレースですが、スタートの合図から実際の計測ラインを超えるまで1分近くかかりました。
レースは何となく4時間くらいで走れればいいなと思いながらゆるゆると入りました。最初の10kmのアップダウンは1時間弱、これじゃもう4時間切れません、次の10km走って20kmでほぼ2時間、もうかなり足に来ている上に暑いので汗が尋常ではありません。27km過ぎの折り返しポイントです。麗山の吳さんの奥さんが待っていて写真を撮ってくれました。
20~30kmはもうバテバテでしかも汗のかきすぎで水分バランスがおかしくなって気分が悪いです。我慢しながら走ってエイドで大量の水分補給、これではもうレースプランが台無しです。エイドではボランティアの方が香腸を焼いてくれていますが、さすが食べられません。
39km辺りの様子です。沿道のカメラマンの画像です。しかしいつ見ても同じフォームに同じ表情、全然かっこよくないです。
最後は下りだけだからと自分に言い聞かせながら走り、何とかゴールしました。とにかくフラフラで歩いた距離が長くまともなレースとはいえませんでした。
完走のメダルを掛けてもらってとにかく終わったということで一安心です。まだまだ練習不足なのを痛感しました。
朝会った張さんや謝さんはもうとっくにゴールしていました。さすがに同じクラブのメンバーに負けるとがっかりですね。張さんは42+7kmの年代別で優勝!素晴らしいです。
謝さんはフルマラソンの私よりも若い年代別で3位でした。私よりも14分も速かったです。悔しいというより力の差を感じてしまいました。
私もダメダメなレースだったのですが、年代別では3位になりました。少しだけ嬉しくなりました。途中はだれましたが、最後はがんばって走ったのが良かったです。
表彰されると先ほどまでの落ち込んでいた気分がすっかりポジティブなりました。本当にいい加減で気分屋です。
もっとちゃんと走れば1位か2位になれたか・・・とは思えません。なんとかまとめたレースでしたので、これが精一杯でした。1位の人は色々な大会でよく一緒になるおじさんです。
今回はトロフィーではなく、ラブリーな原住民のお人形です。一応大切にとっておきましょう。
着替えてゆっくりと烏來のバスステーションに戻ります。今回は本当に久しぶりに妻が応援に来てくれたので一緒にレースのことや烏來の自然についておしゃべりしながら歩きました。
烏來の老街も11時を過ぎてようやくお店が開き始めました。賑やかな観光地なんですね。
烏來のバスステーションから捷運新店站までバスにのりました。バスの中では爆睡でした。シーズン最初のレースでしたが、去年の台北マラソンと同じようなもので最初はなかなかうまくいかないものです。だからマラソンは面白いです。一緒に走ったみなさん、本当におつかれさまでした。
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿