2016年10月9日日曜日

跑了基隆河河邊到社子 耐力訓練第二天

昨日に引き続いて持久力訓練の2日目です。今朝は流石に少し下肢の筋肉痛がありましたので走れるかどうか少し心配だったのですが、今日は何より昨日より全然涼しいです。昨日は27℃、今日は24℃くらいです。ということでお昼過ぎから走り出しました。


基本は調子を見るために昨日と同じコースなのですが、せっかくなので少しだけ変更しました。今日は松山機場の西側に出るのでアパートを出てから右へ曲がります。


民権東路に出ました。昨日とは逆に西に向かって走ります。


復興北路と民権東路の交差点です。ここから復興北路を北に上がっていきます。


濱江市場を抜けて松山機場の滑走路の西端を通ります。昨日の東端と違って滑走路がよく見えます。飛行機好きや飛行機が好きな子供を連れてきた家族が沢山います。


基八號疏散門を通って基隆河の河畔に出ます。昨日通ったのは基六號疏散門、今日は基八號です。基隆河にそってずっと疏散門が設けられています。


基八號疏散門を抜けて更に西に向かいます。このあたりは中山鐵馬隊でよく走るコースです。


昨日の夕方から今朝まで続いた土砂降りで基隆河の水も茶色く濁っています。


昨日の折り返し地点までやって来ました。今日はまだ4km先に行かなければなりません。


松山機場の北側の公園が終わっても次々と河川敷の公園が現れます。日本の荒川のような雰囲気です。


社子大橋の特徴的なパイロンが見えてきました。ここまでは昨日とは逆で緩やかですが追い風です。折返し以降はきつそうです。


いつもは社子大橋を渡って關渡、淡水へ向かうのです。今日は折り返しまで残り1kmほどなので橋を渡らずそのまままっすぐ行ってみます。


11km走りましたのでここから引き返します。風はそれほど強くありません。


社子エリアは台北でも有数の湿地帯で鳥の楽園で渡り鳥もたくさんやってきます。河畔にはあちこちに野鳥を観察できる施設が設けられています。


圓山飯店近くまで戻ってきました。約16km附近です。折り返してからこの辺りまでは風も弱く何よりもとても快調に走ることができました。昨日よりも明らかに楽です。気温が低いこともありますが2日目で身体が徐々に慣れてきた感じです。


基隆河の河畔の公園に戻ってきました。空は雲で覆われていますがなんとか雨が降らずに済みそうです。


松山機場の西端を走っていたら頭上低く小型の旅客機が着陸していきました。かなりの迫力です。見物に来るのがわかりますね。


自宅のそばに戻ってきました。目標の22kmに若干足りない感じだったので中山國中のグラウンドを3周して距離を合わせました。アスファルトやコンクリートの上を走ってきてからグラウンドの全天候舗装の上を走るとあまりのクッションの良さに感激です。

連続して20km以上練習で走ったのは久しぶりでした。身体が慣れてきたのがよくわかりました。ハーフ相当の通過時間は昨日は1時間40分、今日は1時間38分位でした。反復継続練習はやはり必要ですね。これからも時間を作って走ろうと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿