2016年10月15日土曜日

開始了Spotify

日本でもいよいよ使えるようになったストリーミングサービスのSpotifyを使い始めました。すぐに使えるのではなく、利用を申請してSpotifyから招待されて初めて使えるようです。先日招待のメールが届いたので早速使ってみました。


アプリそのものは既にダウンロードしてインストールしてあったのでログインしました。無料版はスマホではシャッフルプレイしか出来ないのは承知の上でタップ、しかし、音が出ません。


ネットでトラブルの要因を色々検索することが延々続きます。視点を変えてPC版をダウンロードしてログイン。何と普通に使えます。たまたま開いたプレイリストの曲が自分の好みで思わず聴き入ってしまいました。知らない曲ですが心に沁みます。

実はストリーミングで音楽を聴くということに実はあまり興味がありませんでした。曲が多すぎて好きな曲は探せないし、だいたい自分の好みの曲に辿り着くまで時間がかかってしまいます。でもSpotifyはそのプレイリストの豊富さと充実ぶりが評判です。ほんの数分で好みの曲に出会うなんて素敵すぎます。


こうなったら何とかiPhoneで音を出せるようにするしかありません。散々挑戦しましたがどれもだめ。ベッドに入ってからも色々やってみて、最後の手段で有料サービスにアップグレード(1週間以内なら無料です)。嘘のように音が流れ始めました。


思わずプレイリストや検索で曲を探しては聴いてみるをベッドの中で1時間近くやってしまいました。ベッドサイドで小さな音でリラックスできる曲が流れるのって素敵です。新しい体験です。


プレミアム版はプレイリストの順番通りに曲を聴けます。だから別にどうということもありません。PC版は普通にできるようです。


ストリーミングはBGMみたいな聴き方の方がいいみたいです。しばらくプレミアム版で使ってみて問題が解決できたら無料版に戻してもいいと思います。ですが楽曲を提供してくれているミュージシャンのみなさんのことを考えると月額980円は支払う価値があると思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿