2016年9月29日木曜日

我們喝了很多酒、吃了很好菜、唱了日本歌

昨日、一昨日は台北は颱風梅姫による停班停課で街の活動が低調になっています。特に一昨日は本当に出歩くこともかなわないほどの風雨でしたが、昨日は朝は雨が降っていたものの午前中には雨も上がり普段と変わらぬ日になりました。家で掃除や中国語の勉強をしていたものの単調で飽きていたところに晨運社の簡さんから晩飯を食べに行こうとのお誘いがありました。


簡さんがよく行く餐廳のようで手際よく注文してくれます。


今日は簡さんのお友達も一緒です。みなさん以前一緒に仕事をされた方だそうで、お一人は簡さんと同じマンションにお住まいです。


可愛らしい若い女子も参加して場が一気に明るくなりました。色々お酒も持ってきてくれました。何とこれは愛知県の純米吟醸です。好久喝日本酒でした。


食事も色々出てきます。これはアサヒガニの蒸し物です。さっぱりして好吃でした。


個人的にお願いして注文した胡麻豆腐。絹ごし豆腐でしたが、ちょっとゼリーみたいでした。


香腸や揚物など定番のおつまみも出てきます。定番といえば真っ先に出てきたのが鶏の蒸し物でした。


鮮やかな青菜の炒め物。こういう色合いは家では作れないですね。シャキシャキしてました。


途中からウィスキーになりました。機内販売の免税品でよく出てくるとんでもなく高いウィスキーのような気がします。


メインディッシュともいえるのが甘鯛の揚げ物です。表面の薄い衣が胡椒が効いていて美味しかったです。


簡さん、お誘いいただきましてありがとうございました。


これで終わらないのが台湾の男の人の嗜みです。林森にやってきました。


みなさんで日本語の歌をたくさん歌いました。かなりベタな日本人らしい展開の一夜でした。最近は飲むと後半の記憶がなくなるのですが昨晩は初対面の方も多く、粗相もできないので最後までしっかりして帰りました。謝謝大家!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿