2016年9月27日火曜日

颱風梅姫登陸了

颱風梅姫(国際名称:MEGI、日本名:台風17号)は台湾の花蓮附近に夕方上陸しました。台北は早朝から一時も休まずに強い雨と風です。台湾も中央部から北部にかけてかなりの被害が出ています。台北は明日も会社や学校が休みになるかもしれません。本日午後8時に政府が発表の予定です。みなさんそれほど警戒していませんでしたが台湾北部では間違いなく今年一番の被害をもたらしたようです。


颱風梅姫は本日午後5時半には既に台湾に上陸し台中に近づいています。


アパートから見る外も朝から終日強い雨と風です。絶え間ない風雨の音に辟易してきました。


新北市の烏來では河川の氾濫があり、昨年も被害に遭った烏來の老街にまたも被害が出ているようです。


元々が山地でその間を川が流れているので大雨では一気に川の水量が増えて逃げ場がありません。建物の1階が浸水しています。


道路も濁流で覆われています。今週の土曜日にはここでマラソンが行われますが、開催されるか微妙な情況です。


花蓮ではあまりの強風に道路沿いのお店から冷蔵庫が吹き飛ばされて道路を走っていきます。このくらいならまだユーモラスでいいのですが。


台中では建設中の工事現場の足場が強風で吹き飛ばされ、一塊になって落ちてゆきます。


まるでSF映画を見ているようです。台中は台風の直接の移動経路なので今回は特に風の被害がすごいようです。


桃園では看板が吹き飛ばされて道路に落ちてきて通行を遮断しています。画面の表示にあるように台北市の北部は午後4時以降は断水になっているそうです。


先ほど冷蔵庫が道路を滑っていく映像がありましたが、台北市内しかも都心の信義区でも冷蔵庫というより重さ2トンの冷蔵施設そのものが風で吹き飛ばされて道路を滑っていきます。信じられないような映像です。


台北市內湖の美しい大湖公園の池も大雨で濁って黄湖になっているとの報道です。個人的には夕方には風雨が弱まってくると思っていたのですが一向に納まる気配がありません。本日の午後8時には明日の台北市の会社や学校の休み(停班停課)が発表になります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿