記録:53分48秒(大会公式記録) 53分36秒(大会ネット記録)
順位:総合121位(7047名)、部門別(男子)111位(4544名)
今年もいよいよ秋から春に至る長いマラソンシーズンが始まりました。今日は手始めというべき台北市内を走る12.5kmのレースです。実は10km前後のレースはあまり得意でもありませんし、あまり好きというわけでもありません。とにかく最初から突っ込まなければならず、ずっと苦しいからです。ハーフ以上になるとエネルギーの配分を考えて特に最初はゆっくり入りますので気分的に楽です。それでもこの時期はまだ気温が高いので、結果的には今日はこの程度の距離で良かったと思います。これがハーフとかだったら今日は悲惨な結果になっていたような気がします。
大会会場の総統府前にやって来ました。夜明け前なので真っ暗です。台湾のマラソンレースの特徴は暑さを避けるためにとにかくスタートが早いことです。この日もスタートは午前5時30分、遠くから来る人はどうするんでしょう?という感じですが、ずっと前からそうらしいので誰も不思議に思わないようです。実際今日も7時半過ぎからはかなり陽射しが強くなってきましたので早朝のスタートは正解だと思います。
今日走ったコースは総統府を出発して仁愛路から左に曲がって金山南路に入り、そこから新生高架道路に入ります。圓山大飯店までまっすぐ行ってその先の捷運劍潭站のそばで折り返してそのまま同じコースを総統府まで戻ってきます。目標タイムは55分を切れればという感じです。写真は仁愛路に戻ってきたところ、かなりへばってます。
ゴールの正面は総統府です。総統府を出発するレースは何回か走りましたが、総統府にゴールするレースは今回が初めてです。
預け荷物を受け取って飲み物を飲んでようやくリラックスできました。暑かったのと最初から突っ込んだので、途中から胃腸の調子がおかしくなって吐き気に悩まされました。こういう時はだいたい胃散の過剰分泌で日本では何度も経験があり対処方法もわかっています。次回台北に来る妻にガスター10を持ってきてもらいます。
荷物を受け取ったところで休んでいればみんな来るだろうと思っていたらすぐに鄧さんがやって来ました。相変わらずの快速です。健闘を称えあいました。
鄧さんと一緒にゴールしてくる晨運社のみなさんを応援です。王会長は御夫妻でゴールです。
麗山長跑倶楽部のElsaもゴールしました。今日は楽しんで走ったということで余裕の表情です。
晨運社のみなさんと一緒にぞろぞろと捷運で中山國中まで戻ってきました。
中山國中のそばのMOSバーガーでみんなで朝食会です。謝謝大家、真的辛苦了!
中華民國路跑協會のホームページで早速、記録証をダウンロードすることができました。順位は男子4544名で111位、上位2.5%くらいです。日本では調子がいいとだいたい上位5%には入りますが、台湾はマラソンの競技人口は日本に比べればまだ少ないのでこんなものです。ペースはキロ4分16秒くらいでしたのでこの気温のレースでは頑張ったと思います。
次は10月1日の烏來馬拉松、台湾ではよくあるアップダウンの激しいコースです。今シーズン最初のフルマラソン、気負わずに走るつもりです。
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿