2016年9月8日木曜日

新的iPhone7來了 厲害的新機能

今朝はApple好きの人は大興奮、大失望、悲喜交々だったと思います。Appleの新製品発表イベントが本日の未明にあったからです。個人的には新しいiPhone7かなりいいと思います。


Appleの日本語トップページはやっぱりこれ、ジェットブラックのiPhone7Plusです。


個人的にまずありがたいのが耐水性能を備えたことです。国際電気標準会議(IEC)の定める保護等級IP67だそうで、防塵性能は最高(6)、防水性能は8段階の上から2番目(7)だそうで、水中の使用は微妙でも、雨の中やシャワールームは良さそうです。


次にありがたいのがホームボタンです。可動部が無くなってホコリ等が事実上入らない構造になったようです。実は家で映画とか見ていてポテチとか食べていると脂のついた指でiPhoneを操作するとなんとなく以降はボタンの動きがギクシャクすることがありました。いくらウェットティッシュで掃除しても1週間位はなんか動きがおかしかったです。防水性能と合わせて大歓迎です。


個人的に最も感動したのがPlusのカメラです。焦点距離の異なる2つのレンズを装備して光学的に連続的なズームを実現させています。


もっとすごいのは片側の焦点距離領域でももう一つのレンズが補完的に機能して総合的な画質を調整して向上させているということです。こうなるとレンズが一つしか無い従来のカメラは時代遅れといった感じです。いわばポルシェやフェラーリのようなガソリンエンジン車が新世代のPHV車やEV車に代替されていくようなテクノロジーの流れを感じます。

日常的に撮影している写真でも一眼レフよりもiPhoneがきれいに撮影できることは最早めずらしくありません。なによりも一眼レフで撮った写真も結局その後でPhotoshopでレタッチしていますから、誰がどの段階でデジタル処理を行うかだけの問題になっています。

そのうちに超望遠も超広角も連続撮影も全てiPhoneで撮影できる時代になるかもしれません。国内二大カメラメーカーがポルシェやフェラーリにならないことを祈るばかりです。


個人的には今の6Plusで十分満足してますので当分これで行こうと思っています。私見ですが買うなら絶対Plusですね。完全に自分の機能の一部です。毎日これだけの時間使っているなら多少高くても時間当たりのコストを考えると最も安い家電品かもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


デザイン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿