2016年8月30日火曜日

維護一點了我的花園

日本に帰った時に必ず行う日課が庭の手入れです。といっても今回はほんの少しだけでした。妻が暑い夏にもかかわらず一生懸命剪定や誘引を行ってくれていたからです。さらに今回は台風の接近もあって27日以降は雨が降ったり止んだりでなかなか庭の手入れのまとまった時間が取れませんでした。


日本の家に帰ってきた25日にまずは庭に出てみました。思ったよりもずっとすっきりしています。普段から庭の手入れをしていますので、この状態を維持できている妻の努力に感謝感謝です。


暴走気味だったアガパンサスはバッサリ切り戻されています。妻は美容師免許持ってるので鋏を使わせたら私よりもずっと上手です。


ブルーベリーは土が減ったので随分足したそうです。株の間から雑草が、と思ってみてみると隣接する花壇に植えてあるラズベリーが縁石のレンガの下を通って根を伸ばして芽が出てきたようです。抜くべきか残すべきか、かわいそうなのでとりあえず残しておきました。


パーゴラを見るとびっくり!ぶどうの房にみんな袋がかかっています。超本格的です。妻の話によると近所にやはりぶどうを育てている人がいてその人から袋の掛け方を教えてもらったそうです。


わが家の品種は巨峰ですが早ければもう黒く熟しているかもしれないということで、日曜日にそっと袋を外してみました。


残念ながらまだ黒くなっていませんが見事な大粒です。一つ食べてみましたがまだ酸味が強いです。残念ながら今年私が生で食べる機会は無さそうです。


これがぶどうの房にかける袋です。袋の口の部分に針金が通してあって簡単に固定できるそうです。こういう専門グッズがあるんですね。


月曜日は金魚の瓶の掃除をしました。このように水が真っ黒で金魚さんもなんとなく苦しそうです。


水を抜いてみるとこのように瓶の内側はびっしり藻に覆われています。食料にもなるのでしょうが水もかなり汚れています。


全部は取れませんがたわしで擦って落としました。わが家は井戸水なので水を張ったらそのまま金魚さんを戻すことが出来ます。


しばらく見ない間に金魚さんはずいぶん大きくなりました。15cmくらいあります。以前住んでいた金魚さんよりも大きくなりました。


金魚さんを戻しました。気持ちよさそうに泳いでいます。なんとなくお腹が減っていそうなので少しだけご飯をあげました。


昨日は午後は日もさして暑くなりました。秋の紅葉は今年は見ることが出来ないのが残念です。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿