2016年8月20日土曜日

中山鐵馬隊騎自行車爬劍南山

久しぶりの中山鐵馬隊ツーリングです。先週は雨で中止、先々週は飲み過ぎで行けずと、気が付くと8月になって最初のツーリングとなりました。やっぱり土曜日の朝は自行車に乗らないと土曜日の気がしません。

5時半に集合です。今日は総勢15名と大勢です。6月の頃と比べると少し暗くなりました。8月も後半、徐々に日が短くなってるんですね。

今日はいつもの社子大橋→關渡→淡水・八里ではなくみんなで東へ。松山空港の前です。

基隆河の第六疏散門にやって来ました。ここから基隆河の河畔のサイクリングコースに入ります。

基隆河を渡って対岸の第十六疏散門から河畔を出て劍南山に向かいます。

今日はみんなで劍南山のヒルクライムに挑戦です。低い山ですがかなりの登りです。

春や秋の調子のいい時ならばフロントはアウターのまま登りきれるのですが、この暑さですぐにへばってしまってインナーで楽をして登りました。みんな続々と登ってきます。

李さんは女子のみなさんの先導です。しっかり走れる人が一緒にいてくれると安心ですね。

劍南山の最高点です。みなさん続々とやって来ます。王会長はもしかして劍南山初めて?

みんなで記念撮影です。ここからは下りで天国です。ただしかなりの急な下りなのでスピードが出過ぎないように注意です。

下りきって至善路まで降りてきました。ここから再び登って捷運站の方に戻ります。ただしスタート地点よりもずいぶん高いので帰りの登りは往路より全然楽です。

全員で記念撮影です。撮影の間もどんどんロードバイクに乗った人達が通ります。絶好のツーリング日和です。

帰りの登りの途中からは故宮博物院がよく見えます。遠くからでも特徴的な緑と明るい茶色の梁がすぐにわかります。

劍南山の最高点に戻ってきました。途中でメンバーのチェーンが外れたのを修理したりして少し遅れてしまいましたが、みんな揃うのを待って再び出発です。

早餐は劍南路站のそばの来來豆漿です。ここの冰豆漿は台北で今まで飲んだ中では一番美味しいと思います。また来ることが出来て嬉しいです。很高興再來。

朝からすでに行列ができています。豆漿以外の小吃もとても充実しています。

今日は牛肉と胡瓜と香草を皮で巻いたもの、それから玉子焼きです。どれも好吃です。

李さんはいつもの様に色々注文して本当に嬉しそうです。笑顔がいいですね。

今度はかき氷を食べに行こう!ということで基隆河のサイクリングロードに入りました。

更に走ってどうやら關渡を目指しているようです。快晴でかなり暑いです。

社子大橋の麓にやって来ました。いつもはこの橋を渡ってここから關渡に向かいますが、今日はこの橋を渡って対岸に戻ります。

社子大橋を渡るといつもは中山國中に戻りますが、今日は更に進んで社子島にやって来ました。基隆河と淡水河の合流点です。遥か先に右に關渡宮、左に八里の観音山が見えます。

ここも中山鐵馬隊ではよく来るところです。一休みして記念撮影です。

大稲埕埠頭にやって来ました。あまりの暑さに土曜日というのに人影がまばらです。

かなり飛ばしてきたので、後から来るメンバーを日陰で休んで待ちます。

みんなやって来たので埠頭を出ていつもの呷二嘴に向かいます。

夏はやっぱり呷二嘴の冰米苔目です。台北の夏の庶民の味です。

お店のインテリアも独特です。屋内のお店の中ですが、外で食べているような雰囲気です。

どっさり載ったかき氷が台湾らしい木目の細かい氷で、食べるとすっと涼しくなります。

帰る途中で王会長の奥さんのバイクの後輪がパンクしてしまいました。大急ぎでチューブを交換です。タイヤがうまくはめられるかどうか心配でしたが太めのタイヤでするっと入って一安心。今日もたくさん遊びました。謝謝大家、真的辛苦了。