2016年8月6日土曜日

中元節 人鬼同歡的嘉年華會

今日は昨日のJazz Houseで盛り上がって朝起きられず、中山鐵馬隊のツーリングをお休みしてしまいました。お昼前に起きたもののどうも身体がなまっている感じがして中山國中に走りに行きました。炎天下で10km走った後、学校の前のスーパーに買い物に行くと何やら賑やかなお祭りのような雰囲気です。


今日は中元節をお祝いする催しが民有里1號公園で行われていました。


中元節は冥界から亡くなった人や亡くなった動物などが鬼となって人間界に戻ってくるそうです。戻ってきた御先祖様や家族へお供え物はここだよということでそれぞれに小さな旗があり、そこに冥界から来てくれる人の名前を書くようです。


中元節専用のお供え物もあるようです。幽霊の絵がかわいいです。


お供え物の前には立派な祭壇も設けられています。ここでみんなで拝拝をするようです。


道路側にも立派な門が作られていました。こういったご先祖様とのつながりは台湾はとても身近だと思います。そういえば去年も見て同じ印象を持ったことを思い出しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿