2016年8月11日木曜日

打掃了空気清浄機

少し前になりますが、休日で家を掃除した時に併せて空気清浄機の掃除も行いました。元々はアパートには空気清浄機はなかったのですが、台北の冬はPM2.5が安全値を超えて高い状態が続くので生命を護るために急遽この冬に導入しました。購入したメーカーの方から時々はフィルターの掃除をしてくださいねと言われていたのですが、半年経ってようやく掃除をしてみました。


空気清浄機は2台、寝室と勉強部屋にあります。一番長く滞在する空間ですね。自動運転にしておけばPM2.5の他にも埃や匂いの量や状態などを完治して勝手にうんうん唸ったり静かになったり真面目で利口なやつです。


フィルターは3層になっていて一番外側のフィルターを外したところです。


こんな感じなのかなーと思いながら掃除機でさっと吸ってみてびっくり。表面についていたのは全て埃でした。こんなに溜まっていたんですねー。


掃除機で吸えば簡単に取れます。半分の埃を吸い取ったところです。2番目のフィルターも掃除機でさっとホコリを吸いました。


寝室がこうだったら勉強部屋はもっとすごいことになっているのかなー、と恐る恐るフィルターを外してみました。


うっすらと埃は溜まっていますが、寝室と比べると全然少ないです。やはり寝室は衣類やベッドリネンがあって綿埃が多く出るようです。


掃除機できれいにして元に戻しました。寝室ほどごっそり埃が取れなかったのでちょっと残念です。それだけ埃が少なかったということですね。頻繁に掃除しなくてはいけませんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿