2016年8月7日日曜日

我參加麗山三貂嶺健行 真的漂亮夏天風景

今日は麗山長跑倶楽部の夏のイベント第三弾ということでメンバーとそのご家族も一緒に新北市の三貂嶺にハイキングにやって来ました。ここは5月にやはり麗山のイベントで猴硐を走った時に立ち寄ったところです。今回はランニングではなくハイキング、のんびり歩きます。


今日はご家族も參加ということで少し遅めの集合時間です。早餐が食べられる小吃も開いているのでみんなで早餐です。私はキャベツの水煎包と冰豆漿を食べました。


車で1時間弱走って三貂嶺にやって来ました。猴硐のすぐそばです。橋の下を流れるのは基隆河です。


真っ青な空に真っ白な積乱雲、夏そのものといった天気です。既にかなり暑いです。


橋を汽車が走っていきます。カラフルな車両です。この路線はそのまま十份に至ります。ということは汽車でもここを通っていたんですね。全然記憶にありませんでした。


橋の近くにやって来ました。橋の向こうからハイキングコースに入ります。今日は三貂嶺の3つの滝めぐりです。


橋を渡ります。先ほど汽車が通りましたが、歩道は線路の脇にほんの少しあるだけです。十份と同じ感じですね。


基隆河の流れはとても緩やかなようで水面は鏡のようです。泳げそうな感じです。


ハイキングコースの入口が今日の集合場所です。メンバーが揃うまでここで待機ですが、既に陽射しが強くて本当に暑いです。みんな日陰に避難しています。


汽車がやって来ました。この近さです。確かに十份に行った平渓線です。


参加メンバーが揃って、いつものように張会長から今日の予定について説明です。


みんなで記念撮影です。総勢で50名近いメンバーです。大イベントとなりました。


ぞろぞろと歩き始めました。ここは陽明山と同じように台北郊外のハイキングコースとしても有名なようです。私達以外にもハイキングに来た人達がたくさんいます。


30分ほど歩くと最初の合谷瀑布にやってきました。かなりの落差です。


滝の前で記念撮影です。日向は強烈な日差しですが木陰は少し涼しくて気持ちいいです。


基隆河に注ぐ小さな渓流があってあちこちに小さな吊橋があります。ちょっと冒険の雰囲気でみんな大喜び。一度に2人しか通らないでと警告が出ているのですが、一体何人渡ってるのでしょう?


吊橋の幅は30cmほど、当然すれ違うこともできません。しかも盛大に揺れます。


緩やかなコースから一転して岩の多い登りになりました。といってもこのくらいは楽々です。


二つ目の摩天瀑布にやって来ました。遥か上の岩から水が落ちてくるのですが水量が少なめなのと落差が大きいので滝壺がありません。まるでシャワーのようです。


見物している間もなく今度はかなりの登りです。小さなお子さんにはちょっと難しいかもしれません。


登りがきつくて部分的に金属の階段が設けられています。蹴上が踏面の1.5倍くらいあるようなものすごい急な階段です。


階段が終わると今度は大きな岩場をロープを伝って登ります。ハイキングコースと言うにはかなりハードです。


3番目の枇杷洞瀑布にやって来ました。どこから水が落ちてきているのか最初はわかりませんでした。オーバーハングしている岩の隙間から水が流れ出ています。


滝の周りはロープをつたって行かないと登りないような急な登りです。迫力があります。


とどめはこれ!梯子状の懸垂路です。どれもびっくりですが、どれもそれほどの距離がないのでアドベンチャーゲームみたいです。みんな驚きながらもどこか楽しんでいるようにこにこです。


石畳のような渓流があります。今日は水量が少なかったですが、多い時はかなり怖そうです。


今日のハイキングの終点の福興宮にやって来ました。みんなで拝拝して戻ります。好例の占いがあってやってみろと言われて放り投げたら2回とも願いがかなう目が出ました。ラッキーです。


帰りもさっきの梯のようなところを伝って降りていきます。多分もっと楽なルートもあるのでしょう。


急な階段も踏面が金属で滑りにくくなっているので安心して降りていけます。


再び枇杷洞瀑布に戻ってきました。改めて見てもすごいオーバーハングです。


再び吊橋に戻ってきました。みんなおかまいなしでどんどん渡っていきます。二人しか通れないと心配しているのは私だけかもしれません。


ということで出発地点のすぐそばまで戻ってきました。冷たいものをいただいて一休みです。


基隆河の向こう側は段丘状になっていて餐廳が並んでいます。


そのうちの一つで今日は午餐です。ハイキングが終わって今度は大宴会です。


みんなとりあえず着替えたりしてリラックスです。既にビールを飲み始めているメンバーもいます。


下に広がる基隆河はさほど深くもなさそうで泳いだらとても気持ちよさそうです。


ということでみんなで対岸まで降りて泳ぐことに。歩いて泳いで夏の休みを満喫です。


餐廳でくつろいでいるメンバーに向かってイェーイ!水は冷たすぎずちょうどいいです。いつまでも浸かっていたいのですが食事とビールが待ってます。


餐廳の中は冷房が効いていて天国のようです。さらにはビールでもっと天国に近づいてしまいました。


外のテラスに出るとケーキの準備が。今月のお誕生日のメンバーのお祝いです。


私も8月生まれということでお祝いしていただきました。謝謝大家!生日快楽!


2時前には大宴会もお開きでみんなで台北市街に戻ります。


青い空に白い雲、濃い緑に透き通った河の水、夏の自然を堪能した一日でした。
謝謝大家、辛苦了!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿