2016年8月9日火曜日

我們在中山音楽社享受爸爸節 何故か父の日

月曜日は中山音楽社です。8月8日は台湾の父の日です。農暦なのかなと中山音楽社の陳さんに訊ねてみたら8月8日の発音が爸爸に似ているからだそうです。意外と単純な理由でした。


課題曲は「不只是朋友」です。パワフルなブルースで好きな曲です。ところが先週の授業で練習で使った曲がライブ録音でカラオケバージョンがなくて(当たり前ですが)、急遽カラオケ版に変えたところ、これが歌手が違ってなんか大人しくなってしまいました。特にさびの部分が微妙に違ってみんな戸惑いの連続です。ところがポップスに強い陳さんは平気で今日も余裕の熱唱です。


もう一人の陳さんは特に歌い出しがみんな心配で、王会長がガイドしてくれました。滑り出しがうまくいくと後は快調に熱唱でした。


この曲はかなり気合を入れて練習しましたし、先週の金曜日のSwingでシンガーの市場さんから歌詞と曲をぴったり合わせるとどうしても詰まって聞こえるとアドバイスをいただいて、ちょっとだけ後ろにずらして歌うように練習してみたのですがこれがすごく難しかったです。この曲も歌う黃小琥がそれがとっても上手でこういうふうに歌えたらいいですね。


中山音楽社の簡會長は今日もノリノリでした。美女に囲まれて嬉しそうです。


先週は名古屋に旅行に行っていた周さんも今日は復帰、いつもの美声を聞かせてくれました。


課題曲が終わったところで教室の奥で何やら作業が行われています。なんとケーキが出てきました。


なんでケーキなのか簡さんに訊ねると今日は父の日だからとのことです。よく意味がわからないという顔をしていたら中山音楽社の男子はみんな吳老師のパパだからだそうです。どうも完全にパパの意味が違うようですが、とにかくみんなでお祝いです。


その後は女子のみなさんも吳老師と一緒に記念撮影です。


吳老師はとってもチャーミングなので男子がみんなパパになりたいのも深く理解できますね。それにして夏の吳老師は健康的すぎて目の遣り場に困ります。台湾の夏はいいですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿