2015年9月12日土曜日

八里にツーリングに行きました

土曜日は恒例の中山週末鐵馬隊のツーリングです。最近新たにメンバーに加わる方が多く、定番のコースを覚えてもらうということで淡水と八里を交互にツーリングしています。淡水は観光スポットが多いのですが、サイクリングリードの途中が石畳や無舗装路、細い道などあっやや走りづらさがあります。八里は観光スポットがそれほど多くないのですが、サイクリングロードは広くてよく整備されているので走りやすいコースです。どちらかと言うと八里の方が好みですね。

最近は日が短くなってきたので5時半集合です。朝はずいぶん涼しくなりました。

濱江市場を抜けて民族東路にやって来ました。ここから松山空港の西側を通って基隆河畔のサイクリングコースに出ます。

基隆河を渡る社子大橋で記念撮影です。ここまでで距離は10km。本日は9名の参加です。

関渡宮でいつもの様にお参りです。今日はお線香のお供えもおこないました。

淡水河の右側河畔を走ります。遠くに見える関渡大橋を渡ると八里です。

走り始めて約22km。いつものように自転車乗りが立ち寄るカフェで朝御飯です。

対岸は淡水老街です。入道雲が湧き上がっています。まだ7時過ぎですが既にかなり暑いです。

カフェの前で記念撮影です。ここで早く戻らなくればいけない3人は引き返し、残りのメンバーは更に先に行きます。

遥か先に台北港の巨大なガントリークレーンが見えます。きれいなサイクリングロードで快適に走ることができます。

いつも立ち寄る新北市立十三行博物館の屋外広場は今日はお祭りがあるようで、人でも多く賑やかな雰囲気です。いつもと全然違います。

それでもいつもと同じようにポーズをとって記念撮影するのは同じです。変わらぬ信念です。

再び八里の河畔のサイクリングコースに戻ってきました。今日は天気が良いのでランナーが多く、ここでは多くの自転車乗りの人達に会いました。

カラフルなウェアが多く、こういう明るい日差しには生えますね。TREKのレーシングジャージの人もいました。同じ趣味ですね。

関渡大橋は渡らずに基隆河畔のサイクリングコースを走って台北市内を目指します。かなりの向かい風でしかも障害物がほとんどありません。苦しい直線です。

市内に入っていつものようにお約束の米苔目のスイーツ。これがあるから頑張れます。

今日は途中からぐんぐん日差しが強くなって暑くなってきたのでカキ氷待ってました。

今日もみなさんご苦労様でした。この後少し走って民権東路に出ますので、のんびり走って自宅のアパートに戻りました。今日の走行距離は約54km。みなさんお疲れさまでした。土曜日のリラックスタイムには程よい運動となりました。