2015年9月27日日曜日

芙蓉刀削麺之家でお昼を食べました

性懲りもなくまた迪化街にやってきました。お昼は出掛けに兄弟大飯店の飲茶にしようかと思ったらすごい行列で30分以上待つとのことで、雙連駅までやってきてしまいました。民生西路を歩いていたら普通のご飯屋さんがありました。ここでいいかという感じで入りましたが、かなり美味しかったです。迪化街から少しだけ逆方向ですがお勧めです。


如何にも台湾らしいはっきりとわかるお店の看板です。


しっかりメニューとお値段も表示されているので安心して入れます。


お店の中は清潔で、ほとんど地元の人だけです。お昼どきだけあってひっきりなしにお客さんが入ってきます。全体の2割くらいは外帯(テイクアウト)ですね。


妻は牛肉麺を頼みました。刀削麺だけあって麺は太くて丸亀製麺に匹敵するほどの腰の強さ。ほとんどうどんです。スープもなかなか美味しかったのですが、個人的には牛肉のスープより鶏肉のスープが好みです。


私は炸醤麺です。これも麺の腰の強さはなかなかのものでした。台北に来て色々な麺を食べていますが、どうも汁の麺よりも、汁の無い或いは少ない麺(乾拌麺)に美味しい麺料理が多い印象です。台湾の友人に聞くと、台湾の麺料理は基本は乾拌麺なのだそうです。これで80元は絶対にお薦めです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿