2015年9月29日火曜日

自宅で小籠包を蒸して食べました

今日は午前中は台北は公共機関が休みなので街がのんびりしています。ということで午前中にがっつり仕事をして午後は特別休暇(有給休暇)いただきました。アパートに戻って滞在中の妻にお願いして小籠包を蒸してもらいました。


先日、迪化街に行った時に思わず買ってしまったのがこの小籠包用の蒸籠です。


蓋と下の器を別々に購入します。お店のように何段も重ねて使うこともありますよね。


以前から使っているIKEAの寸胴鍋の上のセットしてみました。どうも座りがよくないのですがご愛嬌ということで。


7分蒸したところでちゃんと火が通ったのか試食してみました。もうちょっとかな。実は冷凍(冷蔵)小籠包はとてもポピュラーなのかと思ったらほとんど売っていません。基本は包んだらすぐ蒸すもののようですね。鼎泰豊でも冷蔵はあるようですが本店などの限られた店舗でしか売っていないようです。FB友達の新保さんからもお店を紹介していただいたので今度探しに行きます。


ということで10分蒸して食卓に登場です。なんかお店の蒸籠と比べると新品っぽいです。繰り返し使ってお店の蒸籠みたいな雰囲気になるといいですね。


鼎泰豊の小籠包と比べるとやや皮が厚いですが、中にはしっかりスープがたっぷりです。小籠包をおかずにして白いご飯とお味噌汁を食べましたが意外なほど合います。きっとつけて食べるお醤油とお酢が日本食に馴染みがあるからでしょう。

次回はお薦めの小籠包を買ってきて台湾ビールで小籠包三昧をやるつもりです。今から楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿