2015年9月19日土曜日

阿成切仔麺を食べました

土曜日は朝から中山週末鐵馬倶楽部のツーリングです。今日は淡水の定番のコースを回りました。朝ご飯は初めて阿成切仔麺に行きました。


いつものように朝5時半に中山國民中学に集合です。本日は9名の参加です。


基隆河を渡る社子大橋で記念撮影です。ここから淡水河河畔のサイクリングロードを走って關渡まで行きます。


今日の朝ご飯の阿成切仔麺に到着です。同じ名前のお店が台北市内にもあります。チェーン店?とはどう見ても思えない佇まいです。


道路を挟んで反対側には昔ながらの果物屋さん、これは私の家の近所にもあります。


阿成切仔麺に戻って、お店の前では豚足販売担当のおばちゃんがどっさり盛られた豚足の前にいます。買いに来たおばちゃんが自分で好きなだけ取っています。


お店の入口には、こういう小餐のお店ではお約束の色々な煮物です。お肉、内臓、玉子、豆腐、さらには昆布、色々あります。


お店の中はいつもと同じ、どこからが客先でどこからが厨房か渾然一体とした雰囲気です。台湾ではこれが普通なんですね。


未だ7時前ですが、お店はもう満員です。日中が暑いので台湾はみなさん早朝から生活が始まります。昼休みのお昼寝が必要なのもわかる気がします。


最初におかず類がやって来ました。お豆腐に昆布、腸です。この後、茹でた豚も出て来ました。


切仔麺です。本当に普通の中華そばという感じです。出汁は鶏のようです。青梗菜と筍が入っていてさっぱりしています。実は昨晩はワイン飲みすぎたのでやさしいスープがありがたかったです。


みなさん、がっつりいただきます。茹でた豚肉はたっぷりの千切り生姜。これがいいですね。


淡水までやって来ました。今日も晴れて暑くなってきました。


雲門劇場にも行きました。深い緑に囲われているのでリラックスできますね。


更に河口付近の漁人埠頭(フィッシャーマンズ・ワーフ)に来ました。観光船からもよく見えるリゾートホテル(福客大飯店)はすぐ隣りです。


漁人埠頭のスタバでコーヒーを飲みました。淡水老街のスタバよりもきれいですいています。淡水にはMRT淡水站のそば、淡水老街、さらにこの漁人埠頭にスタバがありますが、ここはとてもきれいでしかも空いています。お時間のある方はこちらがお薦めです。今日は走行距離54km、11時前には台北のアパートに戻りました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿