2015年9月17日木曜日

台北市のゴミ袋の話

一度お話したかったのが台北市のゴミ袋です。この専用のゴミ袋を近所のコンビニ等で買ってきて生ゴミだけを入れてゴミ回収の日(星期一、ニ、四、五、六)に出します。生ゴミ以外の紙ゴミ、ビニールゴミは分別して普通の袋で出します。リサイクルのプラスチック、金属、ガラスも全部分別して出します。


このゴミ袋は3リットルで一番小さな袋です。一人暮らしですので生ゴミはあまり出ません。大きなゴミ袋に入れるまで溜めているのも嫌なのでこまめに小さなゴミ袋で出しています。日本人駐在者のマンションはそういったゴミの分別を管理人さんがやってくれるのでこのゴミ袋をご存じない方もいらっしゃるのではないかと思います。私の住んでいるアパートは日本人は私しかいない普通のマンションなのでこのゴミ袋のお世話になりっぱなしです。

アパートのお隣さんは週1回、日曜日の夜(月曜日回収)にいつも10リットルの大きな袋いっぱいにゴミが出てきます。普段は殆ど顔を合わせることがないのですが、ゴミ袋が出ていることで隣同士普通に暮らしているんだなということがわかります。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿