2015年9月28日月曜日

中秋節の町内会です

中秋節の3連休も終わり、最終日は台北は台風の上陸で大混乱となってしまいました。中秋節が始まる先週の木曜日に私の住んでいる町で中秋節の町内会の催し物がありました。ランニングクラブの先輩から民友1號公園(町内には公園が3つあります)でお祭りがあって食べ物がたくさん出るから食器を持って6時30分には行くといいよ、と教えていただきました。


ということで6時30分に民友1號公園に妻と一緒に行ってみると、イベントの準備はあるのですが人が殆どいません。ましてや食器を持ってワクワクしているのは私達だけ、超恥ずかしいです。


ですがよく見ると会場の周囲には色々な食事が用意されています。左は油飯、中央は緑豆のスープをかけた米苔目(これはスイーツですね)、右は炒麺です。油飯大好きです。炒麺も好きです。


反対側には左が仙草(これもスイーツ)、魚丸油(魚のすり身のボールが入ったスープ)、右は油葱稞(葱と肉を練りこんでで蒸したお餅)です。油葱稞は初めてです。どんな味でしょうか?


6時45分くらいに突然、それぞれの料理の前に行列が出来ました。私は油飯、妻は炒麺に並びました。はっきりしたもので、緑豆湯米苔目はあまり人気がありません。反対側も魚丸湯と油葱稞が人気でスイーツの仙草は後回しといった感じです。


イベントが始まり、最初に町内会長さんがご挨拶です。みなさんお料理に並ぶのが忙しくて殆ど聞いていません。仕方がないですね。なんと言ってもお料理は無料です。気がつくとみなさん、みんな食器やタッパーウェアを持参しています。


ようやく料理を手に入れることが出来ました。これは炒麺です。太目の麺ですが穏やかな味付けでとても美味しいです。油飯も很好吃でした。


気になっていた油葱稞はこんな感じです。お餅というよりはもっとぷるんぷるんしています。以前に食べたこともあります。配ってくれた小姐からお醤油?ソース?と普通に聞かれました。日本人とすぐにわかったみたいです。どこでわかるのかな?


正面ではスピーチとカラオケ大会が始まりました。そして本日のメインイベント、お子さんのダンスです。ご両親やお爺ちゃん、お婆ちゃんがみんなスマホでカメラで動画撮影です。この後みんなでLINEでシェアするのでしょう。台湾は子供さんも落としよりみんなLINE大好きです。LINEの無い時代がどうだったのか想像ができません。

イベントでは晨運社のみなさんにもたくさんお会いしました。同じ町内会でいつも顔を合わせていると本当に地域のコミュニティを身近に感じます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿