今日は5時に中山國中を車で出発して文湖線の大湖公園站にやって来ました。準備運動をしているとほどなく内湖麗山長跑倶楽部の張会長がやって来ました。会長!今日はサンダルで走るんですか!
続々とメンバーが集まってきました。今日は全員で16名の大人数で走ります。
少しだけ内湖の平坦な道を走ります。少し蒸し暑いですが天気もよくいい感じです。
いよいよ山地に入ります。大きな木のトンネルの下で道がどんどん急になります。一緒に走っているTamさんがこれから登る階段は1250段あるよーと教えてくれました。暗算で1段の蹴上が20cmあったら1250段で標高差は250m、階高4mのビルなら約60階、かなり厳しいです。
いよいよ階段が始まりました。道路の脇のある簡単な石の階段です。ちょっと拍子抜けです。蹴上も15cmくらいなので標高差は200mくらいでしょうか。
これだけランナーが多いとスピードも違いますので、Nancyさんからは今日はとにかく陳さんに付いて行けば迷子にならないからと超シンプルなアドバイスをもらいました。
ほどなく横の道はなくなり石段だけになりました。どうせなら階段の段数数えながら行くほうが励みになるなーと思っていたらみんな考えることは同じで50段毎に石段にペンキで数字が描かれています。陳さんについていけたのは最初の200段くらいまで、あっという間に置いて行かれてしまいました。
それでもなんとか陳さんに次いで2番めに階段を登りきりました。陳さんに「累死了!」と言ったら笑ってました。後からみなさんがどんどん到着してきます。
全員到着して一休み。何かみんな左の方を注目しています。
リスのごはんが用意されています。気が付くとあちこちの木からリスが集まってきます。
今度は別の石段を降りていきます。また下るんだったら最初からこんなに登らなきゃよかったのにとぼやきたくなりますが、これも良い練習です。
どこに降りてくるのかなと思っていたらなんと有名なお寺の碧山巖でした。迫力のある門の前をいつも通ります。
ここからはアップダウンはあるものの普通のランニングのできるロードです。陳さんについてどんどん行きました。ここからまた階段だよーということで後続のみなさんを待っても全然やって来ません。NancyさんとLINEで連絡が取れてどうやら道を間違えたようです。大急ぎで戻ります。
どうやら3kmくらい余分に走りました。当然最後尾なってしまったので陳さんと一緒に一人一人追いついていきます。最近では見慣れた風櫃嘴への6kmの登りの途中です。山頂には雲がかかっていてガスか霧に覆われているようです。
風櫃嘴は霧ではなく雲の中でした。小雨が絶え間なく降っていてかなり寒いです。内湖の出発点より10℃以上は低い感じです。
みなさん続々とやってきます。張会長は本当にサンダルでここまで登ってきました。びっくりです。
みんな揃って記念撮影です。雨がどんどん強くなってきました。冷たい雨です。寒いです。
休憩もそこそこにすぐに降りていきます。走っていると体が温まるので楽です。しかも下りなので筋力も殆ど使わず息も上がりません。
帰りはほとんどノンストップで白石橋まで降りてきました。ここまでくると内湖と同じような蒸し暑さです。あの風櫃嘴の冷たい雨は何だったんだろうという感じです。
さっき降りてきた碧山巖の山門の前を通ります。ここまで来ると内湖までもう20分位です。
それでも未だ標高はかなり高く、遠くに台北の市街が見えます。台北101もはっきりわかります。
内湖に戻ってきました。晴れて暑く、風櫃の別世界から現実の世界に戻った感じです。
いつも行くご飯屋さんで遅めの朝御飯です。今日はそれほど汗はかいていないつもりなのですがかなり喉が渇きました。
冷たくて甘い豆乳はほとんど一気飲みしてすぐにおかわりをお願いしてしまいました。右は蒸しパンに挟んだ玉子焼きです。
他のみなさんもかなりのどが渇いていたようで、どんどん豆乳が運ばれてきます。まるで宴会で生ビールのジョッキがどんどん溜まっていくようです。
先に帰られたみなさん以外で記念撮影です。みなさんお疲れさまでした。大家辛苦了。
車を停めてある大湖公園站に戻ります。ここは豆乳と玉子焼きのお店といっていいと思います。お店の奥でおじさんが黙々と玉子焼きを焼いています。この暑いのに本当に大変です。
車の横で着替えをしながら大湖公園を眺めています。広い芝生が気持ちよさそうです。隣には台北市営のプールがあって屋内・屋外の2面の50mプールがあるそうです。こういうところは日本よりも公共施設が充実しています。今度泳ぎに行こうと思います。
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿