2015年9月30日水曜日

担仔麺食べました

台湾滞在中の妻がどうしても食べたいということで、昨晩は担仔麺を食べに行きました。東区の度小月です。どうもあの小振りな鉢で食べるのがいいみたいです。女性には台湾の色々な料理の量の多さがかなりきびしいようです。


台風明けでひょっとしたらお休みかもしれないと少し心配でしたが営業していて一安心です。


定番の茹でたけのこです。マヨネーズやっぱり甘かったです。


担仔麺は湯で、お約束の煮玉子も追加です。これはやっぱり汁がある方が好きです。


豚足の煮物です。コラーゲンプリプリですが、最近は色々美味しい豚足料理屋さんにも行ってますのでやや味の染み込み方が薄めだった印象です。


お約束のソーセージです。生にんにくは胃への刺激が強そうでパスしました。


私はパイナップルビール、妻は酸梅湯を飲みながら料理を食べました。酸梅湯はわが家では梅カツオと呼ばれてます。妻はかなり好みなようです。


食事を済ませてお店を出る前に担仔麺を作るパフォーマンスにしばし見入ってしまいました。台南の本場はもっと汚れていてそれだけ迫力がありますが、台北のお店はきれいに整えられています。担仔麺はしばらくするとまた食べたくなります。台南のソウルフードですね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿