2015年9月27日日曜日

永楽布業商場に行きました

迪化街に再度やってきた目的は、迪化街のなかにある永楽市場という布専門の市場に行くためです。こういう市場が迪化街あることを妻に話したところ、どうしても行きたいというので、それじゃ行ってみようかということになりました。実は晨運社のメンバーの親しい方が永楽市場の近くで働いていらっしゃったので、どういうところなのか私も一度見てみたかったのです。



はっきり布の市場と表示されています。ガイドブックによると2階が布の卸売り、3階が仕立てだそうです。入口にいきなり巨大な階段があってすぐに2階に行けます。


市場に行くともうそこらじゅうが布、布、布です。通路も狭くて布をかき分けていくようです。卸売りですが、端布が50,100元くらいで販売されています。


服飾の布だけではなく、カーテンやクッションなどのファブリックもあります。綿が多いですが、シルクも化繊も、もちろんスーツ用のウールもあります。


はっとするほど鮮やかな花布のお店です。いかにも台湾的なカラーですね。色々調べてみると台湾というよりは客家の伝統のようです。面白いです。


ちなみに永楽市場の1階は海鮮品や野菜の市場です。巨大な濱江市場などと比べるとやはり小規模です。


市場の外の回廊にもたくさんの布屋さんがあります。個人的には布は家具の張地くらいしかわからないのですが、花布の鮮やかさはとても印象的でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿