2015年9月29日火曜日

台風「杜鵑」が通り過ぎました

昨晩、台湾に上陸した台風「杜鵑(DUJUAN)」は未明に台湾海峡に抜けたようです。昨晩はものすごい雨と風の音でしたが、今朝は風はやや唸りがあるものの概ね天気はいつもの様子に戻りつつあります。雨も降っていないのでいつものように中山國民中学に走りに行きました。


上空を雲がすごい速さで抜けていきます。地上と違って上空はまだかなり風が強いようです。


グラウンドは吹き飛ばされた樹木の枝や葉がいっぱいです。ランニングは早々に切り上げてみんなで落ち葉を掃除します。


中学校のグラウンドは自分たちの活動の場です。みんな一生懸命自分の家のように掃除します。


トラック脇の花壇も晨運社のみなさんがみんなで協力して草花を植えてお世話をしています。今回は大きな被害がなくて良かったです。


午前中は台北の公共機関は休みですが、私の務めている会社は朝から通常勤務です。民友三號公園では大きな木が倒れています。


民生東路沿いのベンツのショールームです。水が入ってこないようなフェンスが設置されています。隣りの銀行にも同じような設備がありました。


会社のそばの銀行では看板が吹き飛ばされてます。昼休みに見たら既に周囲は立入禁止になっていました。

今回もあちこちで被害はありますが、8月上旬のソウデロアよりは被害は少ないようです。或いは前回の被害の後で色々対策を施したのかもしれません。今日の午後か明日にはいつもの台北に戻りそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ


0 件のコメント:

コメントを投稿