2015年9月5日土曜日

淡水にツーリングに行きました

ほぼ1ヶ月ぶりの台湾でのツーリングです。8月は第1週こそツーリングに行くことができましたが、第2週は台風直撃、第3週はサイクリングロードが壊滅していて走れず、第4週は日本への一時帰国、第5週は雨で中止と散々な8月となってしまいました。今朝も起きるとまずは天気の確認です。薄曇りといった感じで何とか出発できそうです。

日がやや短くなってきたので今朝は5時半スタートです。さすがに既に日も昇って明るいです。

いつものように基隆河沿いのサイクリングロードを走ります。いつもは社子大橋を渡って關渡に向かいますが、今日は少し足を伸ばして社子島島頭公園まで来ました。手前は湿原で野鳥の生息地として有名なのだそうです。左が淡水河、右が基隆河でここで2つの河が合流します。正面左が八里の山で正面に關渡大橋、その右側に關渡宮が見えます。台北の北側の地勢がよくわかります。水害がよく発生したそうで、見渡してもたくさんのお寺があります。

今日のツーリングのメンバーで記念撮影です。今日は女性のみんさんが中心です。

社子大橋まで戻ってきました。青空が広がっています。台北でも久しぶりの青空です。

今日は新しいウェアで走っています。せっかくTREKのバイクなのでレプリカですがTREKのレーシングジャージにしました。なんかフレーム小さく見えますね。これでも56なんですが、姿勢が悪い?

關渡大橋の手前の桟橋に来ました。この部分はサイクリングロードが新しく作られていて早朝は通れたのですが帰りは工事中で通行止めでした。

朝ご飯はいつものスターバックスです。行った時間が遅かったので既にツーリングのお客さんで満員状態でした。

食事を済ませて今日も淡水の雲門劇場まで行きました。何度見ても印象的な設計です。

この建築を設計した建築家の黃聲遠(ファン・シェンイェン)氏は、先日行った淡江大学の建築学科の教授の先生方もよくご存知でした。最近の台湾の旬の建築家の一人のようです。日本では未だ無名なのかと思っていたら、既に銀座のギャラリー間で作品展が開かれてました。

シアターの脇には木材の壁があって名前が彫られています。雲門劇場は火災で消失したのでその建て替えにあたって寄付をした人の名前だそうです。

今日は更にその先の水の河口付近のフィッシャーマンズワーフまで行きました。急に雲が出てきて小雨です。この時期は天候が変わりやすいです。

淡水老街に戻ってきました。淡水河沿いのサイクリングロードで台北に戻ります。台風ソウデロアの被害は未だに大きく、大きな街路樹が倒れた場所があちこちにありました。

再び天気が回復してきました。対岸の八里の山がきれいです。この辺りは河口に近いので海の影響で干潮の際には広大な干潟が現れます。日本では普通の砂浜みたいですが、普段はマングローブに覆われていますので淡水河では珍しい光景です。

台北市内に戻ってきました。日差しも強くなって暑いです。夏の台北に戻った感じです。

帰りはツーリングに行ったみなさんと濱江市場に行って果物を買って帰りました。