2013年6月9日日曜日

大田原マラソンエントリー完了

秋のレースシーズンのもう一つの目玉が11月下旬のフルマラソンレースです。この時期は関東だけでもつくばマラソン、富士山マラソン(旧河口湖マラソン)、そして大田原マラソンがあります。つくばマラソンは一度走りました。フラットで記録の出やすいレースですが、人気で歴史のあるマンモスレースということで自分にはあまりいい印象がありません。ゴールしてから延々歩かされた印象があります。駐車場も遠いしシャトルバスも無く評判にあぐらをかいていると思います。またランナーのマナーについては度々厳しいことが書かれています。

富士山マラソンは河口湖マラソンの時代に走りました。私の初フルマラソンでした。思い出はたくさんあるのですが、昨今はスタートまでの車の大渋滞と誘導に大きな問題を起こし続けています。そもそも電車で行けない早朝のスタートは地元への利益誘導が露骨すぎて以前より気になっていました。前泊しろと言わんばかりです。これは前日受付だけになってしまった乗鞍天空マラソンも同じですね。


ということで大田原マラソンです。制限時間4時間はもはや有名になってしまいました。大田原マラソンもそこは自分の立ち位置はよくわかっていて今年は開き直るかのような宣伝です。これはもう完全につくばマラソンへの挑戦状状態です。実際レースはスタート直後の混雑もなく、着替えや荷物の置場も公園内の整備された体育館が使えます。これはフルマラソンではあまりなく、かすみがうらマラソンがこの方式だったらどんなに良かったかと今年は思いました。フラットな走りやすいコースです。マイボトルを給水所に置けるのも小さな楽しみです。

ということで11月は3日の湘南国際、23日の大田原、どちらかで自己ベストを出せるように頑張りたいと思います。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿