2013年6月22日土曜日

わが家のリフォーム2013 その3

ここ数日、ぐずついた梅雨空ですが、職人さんが仕事に来てくれています。塀の工事は基礎のコンクリート工事が終わって来週からは型枠工事になるそうです。建物脇のレンガ舗装の工事も終わりました。7月の初めからは屋上とベランダの防水工事と太陽光発電工事も始まるので、今日は工事関係者のみなさんと打ち合わせです。


一昨日は雨の中、基礎コンクリートを打設して、その後はシートで養生してます。


養生シートを外しました。コンクリートの打設状態は良好なようです。


型枠に使う杉板も搬入されてきました。白木が中心のようです。杉板の木目を出すので、少し柔らかいくらいがよいのだそうです。


建物脇のレンガも敷き終わりました。建物基礎側はレンガ細片で埋めるつもりです。隣地側は今考えてます。細いですがこの幅ならエリゲロンとか植えればかわいい花壇になるかも。


防水業者さん、足場屋さん、太陽光発電の設備業者さん等色々な人がやってきて現場で打ち合わせす。足場屋さん以外は私も含めてみんな同じ会社の社員さんです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿