記録:まったく未公認の2.5km×8区間 1時間22分37秒(公式記録グロス)
順位:総合の部 6位
4月までの本格的なレースシーズンが終わるとランナーたちは秋に向かってひたすら練習の時期になります。黙々と走る練習はモチベーションの維持が大変なので、多くのランナーが色々なイベントを勝手に作って盛り上がります。
この聖蹟桜ヶ丘リレーマラソンも多摩地区の熱心なランナーの人達が将来はフルマラソンレースを開催するための機運を盛り上げようとして開催した本格的な草レースです。随所に手作り感があふれるレースで、大規模な伝統あるレースもいいのですがこういった市民活動の一環のようなレースも大好きです。
レースは多摩川河川敷の橋を渡る往復コースを8回リレー形式で走ってつなぎます・面白いのは出場者は2名以上8名以下ならどう何人でもいいということです。会社のメンバーが8人集まりました。このまま1チームで走るのは面白くないということで3チーム編成となり、私は女の子との2人チームとなりました。彼女は実は私よりもはるかに速いエリートランナーで、かすみがうらマラソン優勝、東京マラソン女子5位という恐るべきスピードの持ち主です。
8区間なので1区間ずつ交代で走ろうということになりましたが、これがものすごくきつく、2区間ずつ2セットくらいがよかったかもしれません。この時期いい練習になりました。
大会の様子を超ショートムービーにしてみました。
この手作り感あふれるコース紹介。いい感じです。
選手宣誓もきゅうりさんが行っています。なぜか多摩市長も応援に来ました。
走るメンバーが勢ぞろい。スピードスターの彼女が写真撮ってくれています。
レースが終わって記念撮影。こういう場所がちゃんとあるのが気が効いてますね。
じゃーん!表彰状というか記録証です。全部で60~80チーム走ったそうです。殆どはスーパーランナーの光ちゃんのおかげです。
にほんブログ村
マラソン・ジョギング ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿