2013年6月7日金曜日

ブラックベリー

ラズベリーに続いてブラックベリーの実も熟しつつあります。ブラックベリーは今となってはすごくわかりやすい樹木で2年目の枝に花がたくさん咲いて実もたくさんなります。ブラックベリーのシュートはものすごく伸びが早いので、1mくらいの高さになったら摘心を繰り返して株の高さを抑えなければいけません。去年は伸びてきたシュートがあまり立派なのでそのままにしておいたらあっという間に2mを超えてしまいました。


ということでこのたわわに実った実は地上2.5mくらいのところです。2階のベランダから見下ろして撮りました。今年のシュートはブログでも紹介しましたがきちんと1mくらいの高さで抑えています。ブラックベリーの実は最初に赤くなってそれから黒くなるんですね。収穫が楽しみです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿