そもそものリフォームの発端この部分です。2年ほど前に隣家のお屋敷が無くなって建売住宅になった際に境界の査定をやり直して、新たな境界が決まりました。その境界に沿って隣家の塀ができましたが、わが家の境界が少し外側になったため、わが家の既存の塀と隣家の塀の間に妙な隙間ができてしまいました。夏は雑草が伸び放題で根元から抜こうとしてもフェンスが邪魔して手が届きません。お隣のフェンスにヤブガラシが絡まって迷惑をかけているので、いつかはこの塀とフェンスを撤去しようと思っていました。
既存のCB塀とフェンスを撤去してきれいサッパリしました。防草シートを敷いて砂利敷にするか、もう少し工夫するか、今考えているところです。
反対側のおとなりの家は現在三井ホームさんで建て替え中です。わが家も境界沿いに塀を作ることになりました。
掘削工事が始まりました。お隣さんが工事中ならいろいろ気兼ねも少なくて済みます。もちろん三井ホームさんの工事監督さんに相談してお互い様ということで。
5月の連休に一部だけレンガを敷いて挫折した通路も、ついでにレンガを敷いてもらうことにしてしまいました。色々な工事のついでということで。夏は雑草が大繁殖して事実上通れなくなってしまいますので、いい機会です。
掘削が済んで床付けが出来たところです。家にあったレンガを全部かき集めたら、何かとか通路分は敷けることがわかりました。梅雨時の工事なので職人さんは大変なのですが、とても明るい人達で家族も喜んでいます。6月中には多分終わる予定だと思います。
にほんブログ村
生活・文化 ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿