2013年6月18日火曜日

寒河江の花が咲きました。

わが家の巨大ギボウシの寒河江の花が咲いています。今年は陽気のせいかダンゴムシが大量に発生し、わが家のギボウシ全体が甚大な被害を受けています。いくつかの株は再起不能な状態まで食べられてしまいました。なんか元気が無いなと思いながらも観察を怠ったせいです。顆粒状のダンゴムシ駆除剤で今は何とかダンゴムシの群れを追い払うことが出来ました。



寒河江はさすがに別格の巨大さで、ダンゴムシの猛攻にも耐えましたが、見事な大きな葉が5枚以上根元から食いちぎられてしまいました。薄紫色の花が咲いていますが、根元が若干傷んでいるせいか大きな花を支えきれません。ジューンベリーの枝にもたれかかっています。


巨大な花なので細部までよく観察出来ます。雄しべの黄色が鮮やかですね。


株の体力を維持するために花をもう少し楽しんだら根元から切り詰めるつもりです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿