2013年6月24日月曜日

コクチナシの花が咲きました

昨日の午後は天気も良く、ブログで紹介したように敷石やレンガを高圧洗浄した後はつかの間の庭の手入れです。またまた嬉しい発見、コクチナシの花も咲き始めました。コクチナシもアガパンサスと同様、全然日当たりの良くない場所に植えていてずっと花がつきませんでした。

昨年、日当たりのいい場所に植え替えたのですが、今年はまだ花が咲かないのかなと思っていたら知らないうちに花が咲いていました。アガパンサスは長い茎が伸びるので予兆がすぐにわかりますが、クチナシは葉と同じような蕾なのでよく見ないとわかりません。

今も窓を開けてこうしてブログを書いていると庭から仄かにクチナシの香りが漂ってきます。初夏の静かな夜ですね。


最初に日当たりの良い時に一枚写真を撮りました。


覆いかぶさっていたラズベリーの枝を選定すると今にも花が咲きそうな蕾が出て来ました。まだいくつも蕾があるのがわかります。


肉厚で本当にわずかにクリーム色がかった白い花です。曇りのほうがディティールがよくわかりますね。花芯の黄色が造形のポイントにもなっていますね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿