2015年11月7日土曜日

生姜の千切りに挑戦しました

夕食に久しぶりに小籠包を自宅で蒸しました。といっても今日の主役は小籠包ではなくて付け合せに無くてはならない生姜の千切りです。鼎泰豊で出てくるような細い生姜の千切りが欲しいのですがどうすればいいのでしょうか?業務用に千切りの生姜が売っているようですが台湾にもあるのかどうかわかりませんし、何よりも切ってしまうとやはり香りや鮮度も落ちそうです。


近くのスーパーで生姜を買ってきました。


千切りにする道具がありません。仕方が無いのでまずはスライサーで薄く切ってみました。


これを包丁で細く切りました。業務用のものとは比べ物になりませんがDIYということで許してもらいましょう。後で色々検索したら切った後に水に晒したほうがしゃっきりするんですね。


ということで最近はわが家の定番になった小籠包をおかずにしての晩ご飯です。いただきます。


途中で生姜が足りなくなってしまったのでまた切って足しました。少し上手になったみたいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿