2015年11月21日土曜日

劍南山と金龍寺経由で30K LSDを走りました

風邪で体調がすぐれない状態からようやく回復しつつあります。今週は毎朝走っていますが、今日は晨運社のみなさんと一緒に少し長い距離を走りました。体調がどれだけ回復してきているのか評価のLSDという感じです。


朝の5時に中山國中のそばの民権東路に集合して走り始めました。日の出が遅くなって朝の5時は完全に夜です。


MRTの劍南路站にやって来ました。スタートから6km弱です。夏ならばこのあたりでもう夜が明けていたのですが、今は未だ真っ暗です。


劍南山を登る山道にさしかかりました。偶然地元の別のランニングクラブのみなさんと一緒になりましたがあっという間に抜かれてしまいました。


約1.5kmの登りが終わって劍南山の最高点にやって来ました。空が少し明るくなってきました。


またまた別のランナーのお友だちがいたのでみんなで一緒に記念撮影です。


劍南山を下って北側の至善路に出てきました。ようやく夜が明けて明るくなりました。


ここから至善路を3km強走っていきますが、だらだらした登りで劍南山よりもハードです。しかも道が不自然なほど広く、走っていてスピードを感じないので気持ちが折れそうになります。


再び山道に入りました。ほどなく別れ道となります。画像の上に行けばハードな登りの風櫃嘴ですが、今日はパスです。手前に曲がれば碧山巖を経て金龍寺に至ります。


しばらく登りが続きますが、最高点を超えると今度は延々と下り坂が続きます。スピードが上がり過ぎないように足を運んでいけばいいので楽です。下りをゆるゆる走るのは天国ですね。


美しい木造の吊橋の白石橋で少し休憩です。有名で美味しいスイーツのお店があるのですが、朝が早すぎて残念ながら未だ開店していませんでした。


碧山巖の装飾豊かな門を右手に見ながら金龍寺への急な下りを降りていきます。もう内湖の街までそれほどありません。


下りは速くて、ほどなく内湖の街に入りました。MRTの内湖站から松山機場站まで電車で帰ってしまうことも多いのですが、今日は気温が低めでランニングコンディションがよかったのでそのまま中山國中まで走ることにしました。全体で約30kmのランです。いい練習です。


基隆河のゲートまで戻ってきました。中山國中まであと約5kmです。一緒に走った三島さんは今日が30km走は初めてということで記念撮影です。最近急激に走力が伸びました。


基隆河を渡る大直橋を渡ります。左手前方には台北101が見えます。画像では見えませんが右手には圓山大飯店もよく見えます。


濱江市場に戻ってきました。右側は台北市の青果卸売市場です。ここまで来ると後1.5kmです。途中少し小雨もありましたが、気温が低くて湿度が高く走りやすいコンディションでした。風邪の後で長い距離が走ることが出来てよかったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ
にほんブログ村


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿