総統府からのスタートということで中山國中に朝5時40分に集合してそのままみんなで総統府まで走ります。この手軽さがいいですね。
普段は交通量の多い仁愛路ですが、日曜の早朝とあって嘘のように空いています。レースの後半はお馴染みのコースなのでむしろ台北の市街地を走るほうが新鮮でした。
仁愛路と信義路が合流する中山南路の大ロータリー、中央の景福門を周ると正面が総統府です。
今回は晨運社総勢26名の参加です。一緒に走っていても信号待ちなどで幾つかのグループに別れてしまいます。先頭組で最初の記念撮影です。
みんなで記念撮影大会となりました。わたしもかっちょよく撮影してもらいました。
メンバーが全員揃って記念撮影です。周りは参加する自転車で溢れるばかりになってきました。
夜が明けて朝日が総統府の建物を輝かせています。まさに東向きにファサードが向いているんですね。日本時代の設計ですが、中国の風水の思想を重んじていることがわかります。
スタート直前です。とにかくみなさんとはぐれないように、私は黄色いジャージの李さんについて行くことにしました。
いよいよスタートしました。広い道路が自転車で埋め尽くされています。シリアスなレースではないので、ロードバイク、クロスバイク、ミニベロ、Uバイク(台北市内のレンタリサイクル)など色々です。
中山南路を北に向かいます。正面には圓山大飯店が見えます。ファンランなので大きな信号では停止する場合もあります。みんなで楽しむイベントなのでおおらかな雰囲気です。
途中から基隆河、淡水河のサイクリングコースに入りました。晨運社のホームコースともいえるいつもの道です。関渡に至るサイクリングコースの出発点に補給所があってバナナやクッキー、飲み物が提供されています。
天気は快晴です。少し風があるので気温もそれほど高くなくとても快適です。
関渡大橋を渡って八里のサイクリングコースに入りました。いつものコースですがとにかく自転車が多いので走るにはそれなりに気を使います。
八里の中ほどで折り返して先ほどの補給所に戻ってきました。ゴールまでは後10kmくらいです。
圓山大飯店を抜けてゴールまでもう2kmくらいです。後半は向かい風が続いてけっこう疲れました。
ゴールはマラソン大会と同じようなゲートがあってするっと通り抜けてレースは終了です。以外にあっけなく終わりました。自転車ですからこんなものでしょう。
李さんのグループでゴールの記念撮影です。記録証と大層なメダルをいただきました。
ゴール会場で様々なイベントが行われているのは日本と同じです。台湾の人たちはこのイベントが大好きでみんなノリノリです。あちこちで記念撮影したり、自分たちのグループの横断幕を掲げたりと盛り上がっています。
後続のグループがなかなか到着しないので個別に解散となりました。マラソンとは違ってこのくらいのゆるい感じのレースもいいものですね。みなさんおつかれさまでした。
にほんブログ村
ロードバイク ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿