2015年11月14日土曜日

中山國中創立37周年の校慶式に参加しました

10月の育成高中に続いて今度は晨運社地元の中山國中の創立記念日(学校の誕生日ということで台湾では校慶と呼ばれているそうです)に参加しました。育成高中は創立記念日+学園祭という雰囲気でしたが、今回は創立記念日+地元のお祭という感じです。


今回も素敵な招待状をいただきました。デザインも日本にあるような学校臭さがなくて垢抜けた感じがします。こういうデザインに子供の頃から触れるって大切だと思います。


学校の入口にはバルーンのゲートが設置されています。イスラム風と思うのは私だけ?


今日は天気予報では雨だったのですが、晴れ間ものぞく薄曇り、途中からは快晴になりました。3方向に生徒さんが座って待っています。


晨運社は公式の招待団体なので来賓席に椅子が用意されています。


育成高中の時と同じように生徒さんの演技から記念式典が始まりました。


周校長先生も生徒さんと一緒になって学校の旗を振ります。


この後は主催者、来賓の方々のスピーチです。最初は周校長からです。


続いて全校長の張先生のスピーチです。春までは中山國中に在籍されていましたので生徒さんの人気も高く大きな声援と拍手です。


晨運社の王会長も創立記念日を称えるスピーチです。その他、家長会、台北市議会議員、町内会など多くの方がスピーチされます。快晴になってきて今日も30℃近いです。


国家の斉唱に続いて成績優秀な生徒さんの表彰です。表彰の記念品はASUSのタブレット、いかにも現代の台湾らしいです。


続いて生徒さんによるバンド演奏で、ひとまず式典は終了です。この後は地元のお祭です。


南側と北側に通りを作ってその両側に出店が並んでいます。所元の方々や小さなお子さんもたくさん来ています。


飲食の提供が多いです。夜市の昼間版ですね。他にも手芸品が売っていたり、射的場あったりと色々なお店があります。


お店の看板も可愛らしいイラストが描かれていたりして凝っています。これはどう見ても生徒さんというよりは親御さんが描いたようです。


晨運社もお店を出しますので朝から準備しています。ビーフンと魚丸のスープ、仙草の飲物です。


ビーフンはお料理上手の雪華さんがその場で調理します。この道具がすごいです。


魚丸スープの魚丸はおそらく王会長が手配してくれたのではないかと思います。


売り場で着々と販売の準備です。しっかりお店のポスターも準備してあります。


毎年の出店で評判のようでどんどん売れていきます。スープもビーフンも大鍋に用意していますが器に入れるのが間に合いません。


今日は日差しがあって暑いので早々に仙草が売り切れました。ビーフンと魚丸スープもお昼前には全て売り切れてしまいました。


式典が終わってお店に戻ってきて早々に朝御飯です。雪華さんならではやさしい味付けでビーフンも魚丸スープも很好吃です。


最近流行りの新芽のヘアアクセサリーを誰かが見つけて買ってきました。わかりますか?


みなさん今日も元気一杯です。朝、お料理にの準備だけして帰られたメンバーの方もいて本当にみなさん協力している感じがよくわかります。カラオケの先生も来てくれました。


晨運社のとなりは風船で色々なキャラを作ってくれるお店ですが、一番人気はこれ、アナ雪のエルサです。本当によく出来ていて小さな女の子がみんな欲しがっています。


お店に座っていると色々な差し入れをいただきます。これは油飯とコーンスープ、緑豆のスイーツです。


今日の会場で使える100元の商品券がみんなに配られていて生徒さんもゼリーやアイスクリームを売りに来ますので色々買ってあげました。どれも美味しかったです。


新しいイベントが始まりました。クラス対抗戦のようですが、その前に家長会、教師会、晨運社による前座試合が行われます。前座と行ってもみなさんすごく真剣です。


最初は巨大なエアボールを転がしながらのリレーです。各チーム12人です。


みなさん頑張りますが勝手がわからず苦笑の連続です。


私は光栄にもアンカーを務めさせていただきました。このエアボール転がしは残炎ながら大差で最下位でした。ランニングのクラブとしては大屈辱です。


みなさん俄然本気モードになったのか、次の競技(卓球のラケットの上にボールを載せて決められたコースを走ります)では超真剣です。


今度は大差でトップでした。みなさん大興奮です。


3種目目はペアになって4本の缶ジュースの端を持って二人で走るという競技です。ペアの息のあったところが試されますね。


私は王会長とペアで臨みました。これは2位だったようです。1勝1敗1引き分けといったところでしょうか。


みなさんおつかれでした。この後は生徒さんたちの競技が始まりました。


豪華なトロフィーをいただきました。どうも参加した全てのチームがいただけたようです。


最後に育成高中の時と同じように学校の誕生日を祝してバースデーケーキの入刀イベントがありました。お天気が良くて本当によかったです。色々準備されたみなさん、本当にお疲れさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿