2015年11月29日日曜日

久しぶりの妻の手作りご飯

水曜日に妻が台北にやってきて、金曜日の晩は久しぶりに妻の手作りご飯でした。金曜日は朝から仕事で忙しく、夜は中国語学校で言えに帰ってきたのは8時過ぎ、どんなご飯になるか全く想像していませんでした。


お肉料理、野菜料理など色々な料理が並びます。一人暮らしではこんなふうに色々なお料理があること自体がまず嬉しいです。


メインは鶏腿肉の塩麹焼きです。鶏肉は冷凍してあったのですが木曜日のうちに解凍を初めて塩麹に漬け込んでくれていたそうです。


青菜とカシューナッツの炒め物。こういったアイデアで料理ができてしまうのは大したものです。


日本から持ってきていたフォー(ベトナム米麺)のスープ。エスニックな味わいです。


茹でたマコモダケです。マヨネースはやっぱり日本のマヨネースの方が美味しいです。


この日は妻は迪化街に買い物に行ったのですが、永楽市場で野菜などの料理の食材を買ってきたそうです。併せてこの油飯を買ってきたとのこと、油飯は大好きです。


この油飯屋さんは永楽市場の横にあって長い行列ができる人気のお店だったそうです。ネットで調べてみると中国語でたくさん紹介されていました。日本語の紹介記事は無かったので未だ日本ではあまり知られていないのかもしれません。


油飯に一緒についてきた不思議な食べ物です。お米と何かの食材が合わさったものを蒸したもののようです。久しぶりにうれしい晩御飯を家で食べました。色々食材を買ったり準備してくれた妻の心遣いに感謝感謝です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿