2015年11月27日金曜日

紅亀糕をいただきました

今朝の台北は寒波の襲来で朝の気温は14℃でした。台北では真冬の気温です。底冷えの朝でしたが晨運社のメンバーは今日も走ります。最初は寒かったですが途中から体が動くようになってしっかり10km走りました。今月は風邪で寝込みましたが後半は追い込んで目標の200kmまであと6kmになりました。

走った後の晨運社の朝食会では初めて見る食べ物が登場しました。


はっとするほど鮮やかな紅色です。表面の模様は亀の甲羅です。日本と同じように亀は長寿の象徴で子供もお年寄りも健康や長生きを願う際には好んで用いられます。ちょっと調べてみると紅亀糕(ホングィガォ)と言って台湾の拝拝のお供えに欠かせないものだそうです。


触らせてもらうとお餅のような感触です。そう思っていたのですが半分に切ってみると赤い部分は表面だけで内側は白いお餅、さらに中は紅豆(小豆)の餡です。


いつものように包丁大王の京さんが手際よく切ってくれます。かなりネバネバしているようです。


鮮やかすぎる紅色もしばらくすると見慣れてきました。


一人一人に切り分けられてもらいました。早速食べてみると日本のあんこ餅と同じです。個人的にはつぶあんのほうが好みですが、あんの甘さといいお餅の部分といい日本の大福とかなり似ています。熱い日本茶が欲しくなりました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿