2016年2月11日木曜日

昔ながらのお肉屋さん

今日は祭日で久しぶりに夜は家で食事ができます。ということで今夜はすき焼き、せっかくなので美味しいお肉をということでスーパーではなく行きつけの近所のお肉屋さんに行きました。


ずっと昔からやっているお肉屋さんです。少なくとも40年前には既にあったと思います。


ここのお肉屋さんは昔から馴染みのお客さんも多いようで(わが家もそうですが)、いつでもお客さんで賑わっています。


豚肉も牛肉も鶏肉もみんな使っています。よく見ると羊の肉もありました。一つ一つのお肉に色々説明が付いています。読んでいくだけでも楽しいです。買いたい気持ちになりますね。


今日はすき焼きなので牛肉です。お店のご主人の説明が面白くてついつい何度も笑ってしまいました。この明るい人柄がお店の人気のようです。


お店の入り口にはコロッケや唐揚げなどの揚げ物のコーナーが有ります。注文するとその場で揚げてくれます。隣がプールと体育館なので、部活帰りの学生がよくコロッケとか頼むそうです。その場で食べられるようにソースが置いてあります。


ご主人は大の巨人ファン、というかどうも長嶋ファンのようです。今でも巨人が勝った日はお肉が特売になるそうです。大きなスーパーも便利ですが、こういう地元の人に愛されるお店も素敵ですね。


ということで、晩ごはんはすき焼きでとろけるような牛肉をガッツリいただきました。日本の牛肉は本当に美味しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿