2016年2月24日水曜日

我吃元宵節湯圓 元宵節で湯圓を食べました

月曜日は台湾の旧暦一月十五日、元宵節です。この日はみんなで湯圓を食べるということで晨運社の朝食会でも雪華さんが湯圓を作ってきてくれました。


今日も巨大寸胴鍋が登場です。おかゆだったり魯肉飯だったり大活躍です。


今週はずっと雨がちでしかも肌寒い日が続いています。みなさんランニングはお休みの方が多いですが朝食会には続々と集合です。


湯圓は月に見立てたお団子ということで紅白二種類のお団子です。お米の粉で作ってあって柔らかくて美味しいです。湯圓の発音が家庭団円(家庭円満)に通じるそうで縁起の良いお料理ということですね。ランニングで冷えた体が芯から温まります。



みなさん思い思いの器を持って来ます。密閉できる容器でお昼ご飯にする人もいます。この密閉できる容器は台湾では必需品ですね。雪華さん、いつもありがとうございます。雪華小姐謝謝你。ごちそうさまでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿