2016年2月23日火曜日

我在中山音楽社唱歌。中山音楽社で唄いました

昨日は中山音楽者の練習会でした。春節のお休みや、その前の忘年会、先週は老師が風邪でお休みと、このところ練習の間が開いてしまっています。しかも課題曲は「煙花易冷」という長くて難しい曲です。みなさん授業の前にはLINEで難しくて歌えないよー、半分だけ歌いますー等と言い訳がたくさんです。


とにかく歌い出しが難しいです。低めのキーで歌い出さないと後半に一気に高音のパートになります。先頭はいつもの陳さんです。


続いて同じく陳さんです。今日はちょっと斜に構えて歌っていますが、なかなかの美声です。


低音と高温のパートの歌い分けでみなさんどなたも苦戦しています。難しすぎです。


そんな中でも芸人の李さんは余裕で唄います。さすが歌の懐が深いです。


私も先生のアシストで何とか歌うことができました。自分の番が終わって一安心です。


遅れてやってきた張さんも王会長の指導で歌いました。張さん実はポップス大好きで古い歌よりもこういう今どきの歌の方が明らかにのりがいいです。


女子のみなさんはどなたも上手です。言い訳も女子のほうが多かったのにいざ歌うと上手い!これってずるいですよね。


晨運社の女子はどなたもしっかりしていてしかも控えめ。明らかに男性の方がはしゃいでます。


王会長と奥さんです。奥さんが歌っているうちに王会長も気がつくとマイクを持って熱唱でした。


発表が終わって次回の課題曲の練習です。以前、心酸的浪漫を歌ってやっぱり難しくて音を上げた那英の「夢醒了」です。これも強烈な高音のパートがあります。裏声じゃないと出ないです。さらにもう一曲、江蕙の「幸福的温度」も練習しました。江蕙大好きですが台湾語なので歌詞から発音が読み取れません。来週末はたくさん練習しないといけません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿