2016年2月10日水曜日

風情のあるお好み焼き屋さんで飲みました

昨晩は、台湾からの一時帰国しているので業界のみなさんと一緒に飲む機会を作っていただきました。場所は浅草近くの風情のあるお好み焼き屋さんです。


最初は野菜炒めです。いきなりお皿で蓋して蒸し焼きに。ちゃぶ台のような卓も古き良き時代の雰囲気です。


その後は海鮮と野菜の炒めものです。すべて鉄板の上でお店の人が調理してくれます。


お店の人の手際の良さにみなさんしばし見とれてしまいますね。


これはここのお店の名物のしゅうまい天です。なんでこれがシュウマイなのか不思議なのですが、食べると確かにそういう味です。


この後は定番のお好み焼きが続きます。台湾でも時々お好み焼きは食べますが、日本のお好み焼きはやっぱり美味しいです。


ソースも青のりもたっぷり。ソーズやマヨネーズかけ過ぎは身体に良くないですが、やっぱり美味しいのでガバッとかけてしまいます。


こういった場を作ってくださったみなさんに感謝感謝です。


締めはあんこ巻きのお好み焼き。お店の人の見事な手際に魅入ってしまいました。


隣のテーブルには外国の観光客の人たちが。フランス人だそうです。こういう雰囲気のあるお店は今や外国人に大人気なようです。


昼間は暖かかったのですが、夜は風が冷たくてぐっと寒くなりました。みなさんおつかれさまでした。本日は本当にありがとうございました。


銀座線で上野に出て帰ります。有名なかっぱ橋もこの近くなんですね。


駅のホームでもう一度記念写真。今日は久しぶりなのでみなさんのりのりです。


上野駅も久しぶりです。低い側のホームの正面の不思議な壁画を見るのも久しぶりです。


降りたのはさいたま新都心です。上野とは打って変わって未来的な建築。風情のあるお好み焼き屋さん、上野駅、そしてさいたま新都心、日本の広がりと深さを感じますね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


生活・文化 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿