2016年2月21日日曜日

這個我在台北第二次鍋。這是版本升級。

金曜日に鍋を作りました。台北に住み始めて二度目の鍋です。前回鍋を作った後に日本に一時帰国したこともあり、今回は色々バージョンアップしました。


材料を買って来ました。基本は鶏鍋ですが今回はきのこが3種類。しめじは日本製でした。


今回の秘密兵器はこれ!昆布です。やっぱり御出汁をしっかりとらないといけません。妻に頼んだら高級品の利尻昆布があったので持たせてくれました。特選!です。


土鍋に昆布を敷いて自らに煮立てていきます。昆布が巨大化するから小さいていいよと妻に何度も言われたので名刺より少し大きいくらいです。


後は前回と同じです。まずは鶏肉を入れて少し煮てからあくを取っていったん取り出します。


今回は白菜は前回の彰化県産の細長いものとは違って日本の白菜と同じような形です。全体的に小さいです。食べた感じは前回の彰化県産のほうが美味しかったですね。


鶏肉を戻してきのこもどさっと入れて少し煮込んで完成です。鶏鍋というよりきのこ鍋です。


ということできのこ鍋で晩御飯です。さすがにこれで赤ワインは合わないので黒霧島にしました。


もう一つの秘密兵器がこれ。まる生ぽん酢です。ゆずと酢橘が効いていてしかもまろやか。昆布の効いた出汁と相性もいい感じ。たっぷり野菜ときのこが食べられて身体も温まります。


昨日の晩御飯も鍋でした。鍋のいいところは一旦材料が揃うとあっという間に出来てしまいことです。とにかく材料を切って鍋に入れるだけ。今日の晩もきのこ鍋です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿