2016年2月20日土曜日

中山鐵馬隊騎到八里去,下雨和很寒冷。

今日は中山鐵馬隊のツーリングで八里に行きました。このところ少しずつ暖かくなってきたのですが週末はまた弱い寒波が来るようで気温が低めです。更に雨も降ってきてかなりタフなツーリングになりました。

いつものように中山國中からスタートです。濱江市場は朝から活気が溢れています。

濱江街と中山高速公路を渡って基隆河のサイクリングコースに出ます。気温は低めと予想してけっこう厚着できたのですがそれでもかなり寒いです。

いつもの基隆河を渡る杜子大橋にやって来ました。中山國中から約10km、休憩していたら雨が降ってきました。

関渡にやって来ました。普段は快適なサイクリングコースなのですが、今日は寒くて雨が降っていてしかも向かい風、かなりハードです。

曇天の中で関渡宮が聳えています。山全体が寺院になっていて、台北のモンサンミシェルみたいだと見るたびに思います。

関渡宮にお参りしてから関渡大橋を渡って八里に向かいます。いつも美味しいご飯を作って持ってきてくれる雪華さん、意外とお茶目です。

淡水河を河口に向かって走るともろに向かい風です。対岸の淡水の街も雨で霞んで見えます。

ようやくいつも立ち寄るカフェに到着しました。いつもは戸外のテーブルも賑わっているのですが今日は誰もいません。

三角形のトーストと卵焼きとサラダにコーヒー。アメリカのダイナーの典型的なメニューです。これが出てくるといつも昔のボストンの暮らしを思い出します。

一緒に走っていた男性のメンバーの方が関渡で戻ったので女子のみなさんと男性は私だけということに。みなさん実はどなたも走るとかなり速いです。

食事を済ませて早々に台北に戻ることに。関渡大橋でちょっと休憩です。鉄骨のシンプルなアーチ橋ですがプロポーションが美しいです。歩道兼自転車道が鉄板敷なので今日のような雨ではロードバイクの細いタイヤがスリップしそうでひやひやでした。みんな無事故で何よりです。

途中で追いかけてきたNancyさんも合流してみんなで記念写真です。帰りはずっと追風だったので実はとても楽でした。

残り5kmくらいで少し休憩です。今日は八里のカフェで折り返したので走行距離は40kmちょっとでした。6時に出発して朝食をとって帰ってきたのが9時半過ぎ。帰ってシャワーを浴びてひと眠りしてもまだ長い一日です。このくらいの軽いツーリングがいいですね。