2016年2月18日木曜日

寒い雨の朝はお粥で暖まりました

今朝は朝から雨、気温もこのところずっと低めです。雨が降っていてもランの練習はいつも通り、今日は春節の一時帰国で買ったアシックスの撥水ウィンドブレーカーの出番です。12kmしっかり走りましたが、気温は終始13℃、あの寒くて過酷だった台北渣打馬拉松と比べれば楽なものです。走り終わって今日はお待ちかねの雪華さんの手作り朝ごはんのお粥です。


いつもの雪華さんの巨大寸胴なべの登場です。さつまいも入りのおかゆです。


これまたいつものように京さんが手際よくおかずを仕立ててくれます。塩卵もたくさんあります。


準備ができたおかずが取り分けられてそれぞれのテーブルに配られます。きょうはほぼ満員貸し切り状態です。


日本と違って台湾のおかゆのおかずは本当に豊富です。奥は出来立てのメンマ、まだ若々しい感じが新鮮です。腸詰めに落花生、ひき肉の煮物色々あります。


ガチョウの塩卵はお粥を注ぐ前にお箸で殻から掻き出します。何度もいただいているのでずいぶん上手になりました。ここに熱々のおかゆを注いで混ぜていただきます。程よい塩味と黄身がお粥と混ざって很好吃です。


王会長が書類をまとめています。何かと思ったら台南地震の義援金の寄付です。みなさん、住所、氏名、電話番号、住民番号まで記入します。どうやら税金の還付が受けられるようです。私も少しですが寄付させていただきました。


朝食の最後はNancyさん手作りのアップルパイです。とっても充実した朝ごはんでした。お昼になってもまだお腹が全然すきませんでした。ごちそうさま、そしてありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿