台南に来るのは久しぶり、半年ぶりくらいかもしれません。一時期は毎月のように通いました。高鐵台南站のダイナミックな空間が懐かしいです。
午前中の調査を終えてレストランに着いたのがお昼過ぎ、満員で外で待っている人もいるくらいの盛況です。たくさんの人が訪れているようで嬉しかったです。
色々な台南ならでは食材がショーケースに並んでいます。メニューもありますし、ここで注文することも出来ます。
席に案内されてから荷物を置いて、早速先ほどのショーケースに行って品定めです。
ぷりぷりの海老がいかにも美味しそうでした。今日は揚げ物でお願いしました。
ショーケースの奥ではどんどん調理されていきます。名物の料理は食べずにテイクアウトする人も多いようです。並んでいた人達はどうもテイクアウト待ちだったようです。
最初に出てきたのがこれ、ぱっと身ですぐに注文した桜海老のもち米蒸しです。ちょっと甘めの味付けでいかにも台南料理という感じです。
豚の角煮もいっちゃいました。どっさりのメンマが嬉しいです。
新鮮な海老が出て来ました。揚げて頼んだんだけど、と思ってよく見たら本当に薄い衣で揚がっていました。台湾の甘いマヨネーズがたっぷりです。
キャベツの若い葉の炒めものです。芯もやわらかくてほんのり甘味があって很好吃です。
もち米蒸しは食べきれないのでテイクアウトしてもらいました。奥にあるのは豚の胃袋と大根のスープです。ちょっと腰が引けましたが、胃袋のもちもちした食感がかなり美味しいです。たくさん食べて台南で元気になりましょう。おなかいっぱいで苦しいです。
にほんブログ村
台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿