2016年2月28日日曜日

我到台南調查地震状況。午餐吃了台南菜、真的很好吃。

今日は朝から台南の地震の調査に行きました。自身については又後日お話したいと思いますが、さかんに報道された倒壊したビルはほんの一部で、台南の街は全体的には殆ど被害がありません。風評被害で台南の観光客が減ることのほうが心配だといわれていますが、まさにその通りだと思いました。ということでお昼は台湾の伝統料理のレストランで思いっきり食べました。


台南に来るのは久しぶり、半年ぶりくらいかもしれません。一時期は毎月のように通いました。高鐵台南站のダイナミックな空間が懐かしいです。


午前中の調査を終えてレストランに着いたのがお昼過ぎ、満員で外で待っている人もいるくらいの盛況です。たくさんの人が訪れているようで嬉しかったです。


色々な台南ならでは食材がショーケースに並んでいます。メニューもありますし、ここで注文することも出来ます。


席に案内されてから荷物を置いて、早速先ほどのショーケースに行って品定めです。


ぷりぷりの海老がいかにも美味しそうでした。今日は揚げ物でお願いしました。


ショーケースの奥ではどんどん調理されていきます。名物の料理は食べずにテイクアウトする人も多いようです。並んでいた人達はどうもテイクアウト待ちだったようです。


最初に出てきたのがこれ、ぱっと身ですぐに注文した桜海老のもち米蒸しです。ちょっと甘めの味付けでいかにも台南料理という感じです。


豚の角煮もいっちゃいました。どっさりのメンマが嬉しいです。


新鮮な海老が出て来ました。揚げて頼んだんだけど、と思ってよく見たら本当に薄い衣で揚がっていました。台湾の甘いマヨネーズがたっぷりです。


キャベツの若い葉の炒めものです。芯もやわらかくてほんのり甘味があって很好吃です。


もち米蒸しは食べきれないのでテイクアウトしてもらいました。奥にあるのは豚の胃袋と大根のスープです。ちょっと腰が引けましたが、胃袋のもちもちした食感がかなり美味しいです。たくさん食べて台南で元気になりましょう。おなかいっぱいで苦しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


台湾(海外生活・情報) ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿