2016年2月16日火曜日

桜の花が咲きました

今朝の晨運社のランニングの練習が終わって、いつものカフェに向かう途中で先輩の施さんが道沿いのマンションの樹木を指差して桜の花が咲いていると教えてくれました。


この界隈はマンションのエントランスや公園に桜の木が何本か植えてあるそうです。この桜の木はその中でも一番早く花が咲く木なのだそうです。


私が新北市の林口で住宅を設計した際に、ランドスケープのデザイナーさんと桜の木を植えるかどうかで色々検討したことを思い出しました。


台北はこのところ肌寒い日が続いていますが、それでも東京よりはずっと気温が高いので東京の花見の名所のように一斉に花が咲くことはあまり無いようです。それでもこうやって咲いた花を楽しむ文化はとても素敵ですね。


よく見るとこの木のあるマンションの向かいの民有二號公園の桜の木にも少しだけ花が咲いていました。椰子の木と桜の花、台湾らしい組み合わせです。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿