2014年6月1日日曜日

シマトネリコの引越し

今日から6月です。まだ梅雨に入っていないというのにもう梅雨明けの真夏のような暑さです。まだ気温が上がらない午前中に庭仕事を始めました。今日の作業は鉢植えのシマトネリコです。どうも去年から元気がありません。個人的な見立てとしてはどうも鉢いっぱいに根が回ってしまっているのが原因ではないかと思います。


鉢から外してみると予想通り根がびっしり回っています。これではほぐしてもう一回り大きな鉢に入れても時間の問題でまた同じことが起こってしまいそうです。


ということでここは発想を変えて地植えしてしまうことにしました。場所はゴールデンウィークに整備した東側の庭です。取りきれなかった既存のブロック塀の基礎が残っているので根鉢を完全に埋めることができません。


逆転の発想でほとんど地面に根鉢を置くように据えて、土を盛って築山のように仕立てました。


とりおきしておいた庭の土に腐葉土、バーミキュライト、緩効性の肥料を混ぜて用土を作って周囲を固めます。たっぷりと水をあげました。


せっかくなので和室の肘掛窓から見える位置にしました。活着して元気になってきたら剪定して形を整えたいと思います。シマトネリコは元気になるし、ベランダは広くなり、和室の窓からの眺めも良くなりました。一石三鳥ですね。

にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
にほんブログ村


花・ガーデニング ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿